FC2ブログ

基準地価が下落

基準価格、3大都市圏もダウン 全用途平均で4.4%下落
2009年の全国の基準地価(7月1日時点)が、昨年まで上昇していた東京や大阪、名古屋の3大都市圏を含め、軒並み下落した。国土交通省が9月17日に発表した都道府県地価調査によると、08年7月以降の1年間の地価は厳しい景気を反映してほぼすべての地点、全用途平均で前年比4.4%下落した。


金融危機で戻ったのでしょうね。。

ところで、いつも思うのですが、各基準地価の基準となる土地は、どこそこ付近とかじゃなく、家を特定できる完全な住所で発表されるのですが、これって対象となった家は嫌じゃないのかなあ・・・。

騰がっているときならまだしも、今回のような下落時に、友人や近所の人に、「今年はお宅、4.1%下落しましたよ。」とかいわれたりしたらかなり気になりますよね。(^^;)

それに、その住所が正確にはどこだろうと思って、Googleマップに入力する人も多いでしょうから、ストリートビュー対応地域とかだったりすると、基準地価の発表のたびに、全国から我が家付近の道路にアクセスが来るかもしれません。。

たまに基準地点が無くなることもあるようなので、もしかしたら毎年同意をとっているのかもしれませんが、一部を伏せた住所にして、大体の位置にしてあげても良いように思いました。。(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)