FC2ブログ

為替の始値、終値

本当に90円を割りそうな勢いのドル円ですが、かなり売られすぎの感が強く、急反発することも予想されるため、どこで下げ止まるか固唾を呑んで見守っておられる方も多いと思います。

NY市場が終わるまでに何かの動きがあるような予感がしますが、どうでしょう・・・。

ところで、今日のような金曜日以外の平日では、翌日になっても、為替取引は世界のどこかで入れ替わりでやっているわけですよね。

そこである日、日足のチャートを見ていて、ふと思ったのは、この「始値」と「終値」はいったい何時を基準にしているのか、ということです。(多分とてもとてもベーシックな疑問なのでしょう^^;)

そこで調べてみると、日本では、NY為替市場の開始/終了としているところが多いようですね。ちなみに、NY為替市場の終了(日本時間)は、サマータイムの今の時期は翌朝朝6時頃です。(サマータイムでない場合は翌朝7時頃)

ただ、特に始値と終値の基準時間を統一するように決まっているわけではないようですので、データソースが異なれば、ある日の始値と終値がかなり違うことも普通に見られるわけです。ゆえに、各社のチャートの表示も、その元データの基準時間によって、微妙に異なってもおかしくないわけですよね。。

平日24時間営業で、相対取引の為替ならではですね・・・。(^^;)

コメント

No title

Mooさん私=日本語化って気づいてました?

ところで株勝ってますか?
私は惨敗も惨敗7~8万は損しましたよ~。昨年東邦グローバルで5万円勝ったのが台無しに。

No title

私は株口座のパスワードを忘れてしまい
目下探し中です。(・_・;

No title

>私=日本語化って気づいてました?
 げっ!
 気が付いてなかったです。
 失礼しました(^^;

 株は今年はかなり儲かってますよ~
 今年初めの「100年に一度の不景気騒ぎ」の時に全財産つぎ込みましたんで、そこからなんで+25~+30%程度の値上がりになってます。
 30銘柄買ったら、結局は日経平均と同じになってしまったと言うオチ。
 こんなことならETFで良かったなぁと思ってるこの頃です。
 と言う事なので、時々ETFでヘッジしてます。

>昨年東邦グローバルで5万円勝ったのが台無しに。
 勝ちがあると、つい油断して突っ込んじゃうってありますよね。
 負けがあると、つい弱気で突っ込めないってのもあるし。
 株は難しいですよね~
 時々売りと買いを間違えたり、買ったことを忘れてたり。
 でもパスワードを忘れるってことは無いです・・・(^^;

No title

>Mooさん

順調な利益でうらやましいっす(^^)

>でもパスワードを忘れるってことは無いです・・・(^^;

どこかにあるはずなのですが・・・。(TT)
数年前に開設した直後以来、一度もログインしないまま、証券会社が合併してしまいました。。再発行は郵便とか面倒そうなので、見つけたいです。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)