FC2ブログ

スリーナインの日

今日は09年09月09日というわけで、各地で記念イベントが行われたようですね。(^^)

タイでも。

縁起よい「9ならび」祝う行事相次ぐ タイ、国王賛美の式典など
数字の「9」が最も縁起がいいとされるタイで、2009年9月9日を祝う様々な行事が相次いだ。午前9時9分には首相府にアピシット首相以下、閣僚、政府高官、軍幹部らが一堂に会してプミポン国王(ラマ9世)の賛歌を合唱したほか、市内の公園や大手企業のビルなどでも国王賛美の式典が開かれた。


中国でも。

中国、9・9・9で婚姻ラッシュ 縁起良い「久」の日
 【北京共同】中国メディアによると、北京市や上海市など中国各地で9日、婚姻届を出すカップルが登記所に殺到した。


そして日本と宇宙?でも。

銀河鉄道999の新作公開 鹿児島が舞台の短編映画
 国内唯一のロケット発射場があり、7月の皆既日食で好観測地になるなど、宇宙関連の話題が多い鹿児島県を舞台に、同県と日本宇宙少年団(神奈川県相模原市)が制作したアニメ「銀河鉄道999」の新作短編映画が9日、鹿児島市で劇場公開された。


短編の内容、興味津々です。。

私は子供の頃、銀河鉄道999が大好きでした。あの汽車の窓でどうやって気密を保っているのかなんてことは一切考える必要がなく、また実際に考えませんでした。ラストは最高に泣けましたし、音楽もすばらしく良いです。

サブ登場人物の中では特に車掌さんが好きでした。鉄郎とどんなに親しくなろうとも、パスを失くすと乗車させてくれないあの融通のきかなさが、なんか良かったです。(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)