FC2ブログ

畑のその後

私の今年の最重要マニフェストの1つ、畑。

実は毎週行っているのです。。

ですが、最近その記事を書いていない、
いや、書けないのは、理由があります。

そう、ニンジンが壊滅的なのです・・・。

それこそ、写真にとることはもちろん、
筆も鈍るぐらいの失敗でした・・・。

3株ほどは、タンポポぐらいには伸びてくれましたが・・・。

原因はこの前明らかになったように、
私の土作り不足なようです。

早朝に行くことが多いので、なかなか培養土を
買っていけないのですが、たとえ来年になっても、
是非、次回こそは、と思う日々です・・・。(^^;)

コメント

No title

ニンジン、残念でした。
土が悪いと手の出しようが無いですもんね。
来年はアルカリ系の野菜はどうでしょうか?
ニラなんかだったら一度生やしちゃえば一生食えるし、手抜きの作者殿に向いてるかも(^^;

Re: No title

家族がにんじんのことを畑をやっている知人に話したら、
難しいので初心者には無理かもといわれたそうです。
・・・それを聞いてちょっとだけ気が楽になりました(^^;)

> 来年はアルカリ系の野菜はどうでしょうか?

そうですねー!
夏野菜はとりあえず同じ畑で実績のある定番野菜、
トマト、ナス、キュウリあたりをやってみたいと思います。
ニラもチェックしてみます。
冬の大根もできればチャレンジしてみたいのですが・・・。

・・・今年はいろいろ教訓になりました。
やはりもっとちゃんと手塩にかけて育てて
あげないと駄目なのだと思いました。(^^;)

No title

コツが分かっちゃうと凄く手抜きで完成するんですよ・・・ソフトと同じ。
手の抜きどころが分かるまでちょっと遠回りするけど・・・これもソフトと同じ(爆)

>トマト、ナス、キュウリ
この中ではナスが一番手抜き可能と思います。
んじゃ来年は秋ナス食って元気出してiPhoneアプリで大儲けしてください(^^;

No title

なるほど・・・早く畑のコツを体得したいです!
でもその前に、秋ナスを焼いて食べたくなりました。(笑)

そうだ、畑関係のiPhoneアプリとかも良いかも・・・(爆^^;)

No title

>畑関係のiPhoneアプリ
 うう~ん、強引だ~(笑)

No title

推奨作物と育成ガイドつきのph計とか・・・(笑)
(結局外部デバイスが要る・・・^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)