FC2ブログ

納付書はどこが一番早い?

自営業とかやっていると、特に小規模な場合は、住民税は普通徴収、つまり、(口座振替でなければ)納付書で払っている方も多いと思います。

これ、横浜市の場合、主に次の機関で払うことができます:

・銀行(など)
・郵便局
・コンビニ
・各役所の窓口

最後の役所の窓口は一番早いと思いますが、近くにない場合は不便なので除くとして、残り3つのうちで一番取り扱いが早いのはどこなのでしょう。

・・・実は今日教えてもらったのですが、私にはちょっと意外なことに、一番早いのはコンビニなんですね。次に銀行で、なんと郵便局は一番時間がかかるそうで、普通の地方税の払い込み用紙だと、役所まで伝わるまでに7~10日ぐらいかかるという話(未確認ですが)を聞いたことがあります。これは横浜市でのことですが、恐らくは他でも同じではないかと思います。

24時間やってるので、15時や16時に窓口がしまることもなく、待ち時間も処理時間もとても少ない、その上に一番処理が早いとは・・・恐るべし、コンビニという感じです・・・。

ただ、個人的には、銀行や郵便局の雰囲気も、「あぁ、払った」という感じが強くなり、嫌いではないので、是非処理時間の短縮を頑張って欲しいです(^^)。

コメント

No title

相変わらずやる気のない郵便局でありますね~
ヤマト運輸とコンビニがあれば、郵便局なんて別に要らないんだけど。
少なくと俺の所は郵便局と市役所が無くなっても全然困らないです。
市役所が無くなれば、市民税が消えて良いかも・・おお!良い考え(笑)

No title

Mooさん郵貯してないんですか~。
手数料無料で良いですよ。(^^)

私のところはつい最近までコンビニがありませんでした。(^^;)未だに滅多に行きませんねぇ。大阪に住んでたときは無くてはならないものでしたが、田舎に帰ってきて今は母が料理作ってくれますからね。

No title

>Mooさん

民営化どうなるのでしょうね。。〒局。
少なくとも5時ぐらいまで
振込取り扱いして欲しいです(TT)

>市役所が無くなれば、市民税が消えて良いかも・・おお!良い考え(笑)

(笑)県民税へ財源移譲とかなったりしそうな予感もします・・・。(^^;)

>山地さん

私は実は最寄のコンビニまで徒歩で
20分ぐらいかかります。(汗)
一方、郵便局は3分ぐらいなのですが、
窓口が込んでるときはそこからコンビニに向かうことも・・・。(^^;)

No title

郵貯ですか~
今のところ現金は全額株につぎ込んじゃってます。
でも手数料無料ってのは良いですね。

>最寄のコンビニまで徒歩で20分ぐらいかかります。
 って、歩いて20分なんて・・・近いじゃないですか(笑)
 俺の所は車で15分程かかります。
 郵便局も車で5分位。
 ここまで何も無いと、もうヤケで何も要らないです(^^;

Re: No title

うおおー車で15分ですか~
でも今はネットバンクがあるので便利ですよね。
払い込みも口座振替にすれば良さそうですね。。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)