FC2ブログ

浜なし

ローカルネタ気味ですが、
浜なし(梨)ってご存知でしょうか。

これは、文字通り、「横浜でとれる梨」なのですが、
これがおいしく、近県では知る人ぞ知る梨なのです。

場所的には、田園都市線の田奈や市ヶ尾のあたりなのですが、
川べりに点在する梨畑ではこの時期になると直売が行われ、
梨を求める人々が朝早くから車で列をなしてます。

品種はホウスイやコウスイなど一般的なものですが、
同じ神奈川の伊勢原や厚木などとは異なり、
規模が小さい分、希少価値も手伝ってか、
直売はすぐに売り切れてしまいます。

必然的に、梨が残っている直売所を求めて、
車でうろうろする「梨難民」が、この時期になると
あちこちで見られます。

今日はそんな浜なしの獲得にチャレンジしてみました。
いくらなんでも、月曜の午前中に
梨を買いにいくやつはいないだろうという作戦です(^^;)。

・・・が、結果は、見事売り切れ、作戦失敗・・・。

「梨ありません」

「売り切れ」

こんな看板ばかりです。。

自らが「なし難民」となってしまいました・・・。(^^;)

最後におとずれた直売所では、
おじさんが店じまいをしていました。
梨ありませんかというと、「とっくに売り切れた」とのこと。

しかし、そういうおじさんの頭上や後ろでは、
梨の木が屋根のように生い茂り、
丁寧に袋をかけられた立派な浜なしが、
たくさんぶらさがっているではありませんか。

「梨は無い」と言い張るおじさんに私がしてほしいことはただひとつ。
その手を50cmほど頭上に伸ばして、球状の物体を
もぐことだけなのですが、先方にも生産計画とかもあるでしょうし、
ゴリ押しすることはできず、退散しました・・・。

今度はもっと早めにいって、
なんとか直売ゲットしようと思います(^^)。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)