FC2ブログ

ケータイサイトの今後

iPhoneやスマートフォンでは災害用伝言板に“登録”できない?
 8月11日に静岡県で発生した地震で、初めてケータイの「災害用伝言板」を利用した人もいるのではないだろうか。この災害用伝言板は、ドコモ端末はiMenuのトップ、au端末はau oneのトップ、ソフトバンクモバイル端末はYahoo!ケータイのトップページからアクセスできる。
(中略)
・・・ここでふと思ったのが、キャリアの公式インターネットサービス(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)を利用できないスマートフォンは、災害用伝言板を利用できるのかという点。


これまで、WEB屋さんにとって、
PCサイトの「ケータイ対応」というのは、
全くの別案件だったと思います。

今はかなり仕様が統一されてきたと思いますが、
さらにちょっと前までは、ドコモ、au、J-Phoneの、
いわゆる3キャリのサイトを個別に
作らないといけなかったりしたんですよね。

フルブラウザ対応の携帯も増えてきましたが、
これまでは、技術的に表示できたとしても、
携帯の狭い画面解像度が、デザイン的な面で、
個別のサイト作りの必要性を残してきたと思います。

ところが、指先で自由に拡大縮小できる、
iPhoneでのサイト表示を見ると、
「ケータイサイト」の必要性にも、
そろそろ、先が見えてきたのではないでしょうか。

上記の記事は、スマートフォンが
例外視された形のようですが、
今後それは徐々に逆転していくのでしょう。

案件が減る懸念はあるのかもしれませんが、
キャリアやブラウザの違いでは
苦労することが多いだけに、WEB屋さんも
かなり楽になるのではないかと思います(^^)。

コメント

No title

>今はかなり仕様が統一されてきたと思いますが、
さらにちょっと前までは、ドコモ、au、J-Phoneの、
いわゆる3キャリのサイトを個別に
作らないといけなかったりしたんですよね。

そうですね~・・・FC2携帯用共有テンプレートの申請もちょうどそんな感じでしたね。当時携帯の仕様は自分は殆どわからなかったので、学習不足で何回も審査に落ちましたね。。。今は統一されてきたんでしょうかね・・・?

それにしても、今考えるとiPhoneのタッチパネル操作って凄いことですよね・・・

No title

>今は統一されてきたんでしょうかね・・・?

auのHDMLがなくなったのが一番ですよね。
あれは本当に手間を増やすものでした。。
そのほか、フォームやセッション、SSL関係も、
微妙に違ってたり、10KB制限があったり、
文字コードや対応画像形式が各社違ってたり・・・。

さらに機種ごとにもいろいろ差異があったり・・・。(^^;)

今はsjisで、簡単なHTML(XHTML)であれば
結構表示してくれますよね・・・。

>それにしても、今考えるとiPhoneのタッチパネル操作って凄いことですよね・・・

そうですねー。こういうのがもっと普及してくれれば、
携帯コンテンツもよりPCと統合してくるのかもしれませんね。。
(画面サイズに合ってた方が楽は楽ですが・・・。)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)