スポンサーサイト


ホウレンソウの間引き

今日は午後に、短時間ですが、隣の畑の手伝いをしてきました。
研修もかねて。。(?)
作業はホウレンソウの間引きです。

一直線にばらまいた種から無造作に発芽しているところを、
成長を阻害し合わないぐらいの一定の等間隔になるように、
間引くのですが、これがIT自営業者にはなかなか難しかったです。(^^;)

軍手をした手で一部の芽をつまんで引き抜く。
が、芽が密集しているので、ターゲットの芽を
なかなかよりわけられません。
間違って本命も抜いてしまうことも。
こういうのって、ピンセットとかでやった方が
いいんじゃないかな、と思いつつ。。

おまけに今日は朝から小雨が降る物凄く寒い天気で、
ぬれてやらわかい土がまるでシャーベットのような冷たさ。
しかもずっと、慣れない中腰の姿勢です。

それでも最後の方はだんだん慣れてきてなんとか作業終了。
つんだ芽は持ち帰って味噌汁でいただきました。(^^)

ところで、一つ、素朴な疑問が本日生まれたのですが、
プロの生産農家の方はどうやって間引きをするのでしょう?

というのも、私がやったのはたったの2mぐらいなのですが、
それでも結構骨が折れましたので、
何ヘクタールもある畑で同じように手作業は不可能に思えます!

なので、私は可能性が高い順に、
次の3つのうちのどれかではないかと思っています:

 1、はじめから計画的な等間隔で種をまくので間引きの必要なし
 2、機械でやる
 3、やっぱり手作業!

うーむ。。素朴すぎて笑われてしまいそうな疑問ですが、
調べたりしないでブログに書いてしまいました。。(^^;)

コメント

No title

私の知り合いの大きな畑作ってる人は一日中間引きやってますよ~。(^^;)
無農薬の栽培なんだそうです。
芋はすごく大きくて美味しいです。

No title

>私の知り合いの大きな畑作ってる人は一日中間引きやってますよ~
 そうそう、どうやらそうらしいですよ。
 ホントに一日中やってますっけ(笑)

> 1、はじめから計画的な等間隔で種をまくので間引きの必要なし
> 2、機械でやる
> 3、やっぱり手作業!
 1はダメっす。
 何故かっていうと、ホウレンソウって結構発芽が揃わないんですよ。
 間を空けて蒔くと、発芽しなかった部分がすっかり間抜け状態です(笑)
 http://nora66.com/nora/2008/_yasai.html#2008/09/14houren
 2は見た事無いです。
 3はしょっちゅう見ます・・自分もやってるし(^^;

 でですね、俺らはプロの百姓じゃないんで、間引き方を変えた方が利口っす。
 プロは「育ちの悪いのを間引く」けど、オラは「育ちの良いのを間引き」してます。
 俺らは綺麗な物を作って出荷して金を稼ぐわけじゃなくて、同じ面積の畑からなるべく美味い物を多く収穫できる方が良いわけです。
 それに成育中も良い物を食いたい。
 となれば、プロとは逆に「育ちの良いもの、美味いもの」を間引いて食う。
 育ちの良いのが無くなると日当たりが良くなって肥料も効いて、残った苗が元気に育ちます。
 こうすると最初から最後まで安定して良いサイズのが食えるんです。
 是非お試しを。

 ところで、EDっすけど、とても結構でございます~
 抹消エリアをメインフォーに作って頂いたおかげで、とても使いやすいです。
 それとポップアップフォームも最前面になってやりやすくなりました。
 有り難うございました。
 次期バージョンでのお願いですが、デフォルトボタンを決めていただければと思います。
 普通はOKボタンかキャンセルボタンのどちらかになってるようです。
 またENTERキーがOKボタン、ESCキーがキャンセルボタンを押し下げたのと同じ動作にしていただけると使いやすいかと思います(パスワード入力時はESCキーでCANCEL動作をしているので、これと同じインターフェースにしていただきたいという意味です)。
 自分の場合はフォームのOnActivateイベントでデフォルトボタンをセットしてました。
 ESCキーはOnKeyDownイベントで見張ってます。
 って、贅沢を言ってるだけですんで「ヒマなときにでも気が向いたら」お願いしますです。

 特に不具合はありません。
 とても使いやすいです。
 相変わらず早いのが良いっすね~~
 快適です!

No title

>いやさん、Mooさん

なんと、農家の方も手作業でしたか。。(^^;)>間引き
しかも一日中とは。。
私なんか2mでふうふういってたので、
恐れ入りました。。m(__)m

なるほど、良い株から間引くのですかー!
確かに理にかなっていますね。試してみます!
間引き菜、超おいしかったですし。。

EDのデフォルトボタン&キーイベント、了解です!
次回以降版で反映しようと思います。
テスト&コメントありがとうございます!!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

