FC2ブログ

車が全部電気自動車になったら

<日産>電気自動車「リーフ」公開 手ごろな価格で「ゼロ・エミッション」 来年度発売予定
日産自動車は2日、横浜市西区に完成したグローバル本社ビルの完成に合わせ、来年度後半に日本や北米、欧州で発売する予定の量産型電気自動車(EV)「リーフ」を報道陣に公開した。


エコカー元年と呼ばれる今年ですが、
こうやって各社しのぎを削り、どんどん量産されて、
価格もうんと下がってくれば、世の中の車が、
一部のクラシックカーを除いて皆、電気自動車に
なる時もあるのかもしれません。

ところで、ふと思ったのですが、そうなると、
次の用語は今後はどうなるのでしょうね。。

・ガソリンスタンド

 →電気スタンド or 充電スタンド or ・・・?

・エンコ(エンジン故障)

 →モーター故障からモウコとか・・・?^^;

・ガス欠

 →電欠 or バッ欠 or バケツ or ・・・?

こういう問題って、テクノロジーの進化の過程では、
常に起こってきたことで、ある用途について、
技術革新が行われても、既存の技術に根ざす用語が
親しみをこめてその用途に残されることもしばしばですよね。

例えば、チャンネルを「回す」、フラッシュを「たく」、
DVDを「巻き戻す」とかは、今でも意味が
通じる言葉だと思います(^^;)。

・・・なんかしょうもないことを書いた気がしますが、
いずれにしても、エコカーは今後の日本経済の
大きな牽引役になることは間違いないですので、
メーカ各社さまにおかれましては、ぜひ開発に
「拍車」をかけてもらいたいものですね(^^)。

コメント

No title

>モウコとか・・・
 尻が青くなりそうでした(爆)

 モーターになると部品点数が減るんで、メカ製造系の企業が苦しくなると言う噂を立ててる連中がいます。
 メカ作りのノーハウがそんな簡単に無駄になるわけはなく、この噂が広まって株価が下げたら、NTNとかを買いたいと思ってました。

 エルピーダがバカみたいに下げたとき、「日本のIT産業は終わりだ」と騒いでるときにエルピーダをたっぷり買い込みました。
 DRAMが国策製品だなんてことは、この業界にいれば分かりきったことですよね。
 雪印(牛乳と肉)、三菱(兵器)、エルピーダ(DRAM)、ルネサス(CPU)。
 こう言う産業を潰すわけがない。

 噂で下げてくれたら、また安心して買いたいです~

No title

>Mooさん

一時的な値動きに左右されない、確固たる
ファンダメンタルをお持ちなのは凄いですね!
さすがはMooさんですねー。(^^)

私はもうカブは次回のチャンスまで諦めました。。(^^;)
ニンジンはまだ諦めていません・・・が、
今日自分の菜園を見にいって少しがっかりでした。。
あとで記事にしたいと思います・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)