FC2ブログ

Mac初心者の愚痴

これはMac miniから投稿しています。

以下、いずれも長年、Windowsに親しんできた私の
愚痴以上の何物でもありません・・・:

・日本語モードがAppleキー+スペースなのはきついです。
 つい半角全角キーをおしてしまいます。

・→を出したいときに右といれても変換でてこないです。

・Ctrl+Cでのコピーアンドペーストができない気が。
 (Ctrlではなくアップルキーなのか。。)

・さっきからプラス記号がでないので足すを変換しています。
 そういえば全体的に記号の場所がおかしいです。
 ていうか、キーボードの配列設定が違うのか。。

・テキストエディットのデフォルトは
 リッチテキストでなく標準テキストがよいと思います。
 (もう少しで、リッチテキストをjavacしてコンパイラに
  怒鳴られるところでした。)

・最初に下に並んでいるアプリ(音楽ソフトやアルバムとか)は
 一部を除き、仕事にはほとんど使わないものが並んでいます。
 アプリを立ち上げるのが大変です。スタートボタンが欲しいです。

・行末にいこうとおもってENDを押すと
 WEBページのエンドへふっ飛びます。

・ていうか、さっきから、このなかぐろ(・)を
 いれようとするとどうして最初に/とでるのでしょうTT。

・・・むろん、愚痴です。わかってます・・・。
いろいろ快適にする方法はあるのでしょう。
頑張って覚えます(^^;)

って入力し、最後に日本語モードを切ろうとして押すのは
やっぱり「半角/全角」なのですが。(^^;;)

コメント

No title

キーボードドライバにパッチを当てるソフトとか有るかもですね。
昔、DOSV(つまり現在)のキーボードドライバをフックしてPC98のキーボードに似た動作をさせるデバドラを作ったですけど、まさかMacのドライバは分からないですもんね~・・・と言ってもただのUnixのドライバならフリーで有るかも?

釣りに行ってきました。
大漁でした。
ヒラメ53cm、ソイ39cm、アイナメ52cm、その他小物多数。
天気も最高でした。
気持ち良かったです。
http://nora66.com/nora/gazou2009/20090801_122734.jpg

No title

>Mooさん

98Keyの動作をさせるデバイスドライバ・・・すごい・・・。

ま、まずは設定でなんとかできないか、
がんばってみたいと思います。(^^;)

うおーーーそれにしてもなんといい天気でしょうーー>釣り写真
横浜は相変わらず梅雨空で、今日なんか土砂降りですよ・・・。
獲れた魚、いあ、その青空と太陽を
ほんの少しこっちに分けてくださいませ・・・。(^^;;)
でないとニンジンが・・・。(TT)

>このコメントは管理者だけが閲覧できます

ドメイン取得おめでとうございます!
やっぱりドメインの主になると気持ちが違ってきますよね~。
一国一城の主に共通した感慨かもしれません。
訪問させて頂きますね。
あと、アナウンスされたらリンクも更新します。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)