FC2ブログ

長梅雨

最近、周辺各地で花火大会が相次いでいるらしく、
夕食時などには、ゴロゴロと、まるで遠くで戦争でも
やっているような音が聞こえることがあります。

もうすっかり夏休みモードですね(^^)。

ただ、横浜はここのところ雨雲に覆われ、
降ったり止んだりと、ぐずついた天気が続いています。
やはり梅雨はまだ明けていないような。。(^^;)

人参にとってはまたとない天気ですが、
もうそろそろ、青い空に入道雲と、強烈な日差しが
恋しい今日この頃です。(^^)

コメント

No title

 ニンジン、ニンジン。
 もう一週間ほどしたら2回目の間引きの予定です。
 で、食います(笑)
 http://nora66.com/nora/nbbs/bbs.cgi?img=1248387791.1.jpg
 でかいのから間引くのを忘れないで下さい。
 小さいのは残しておけば、勝手に育ってまた食えますから。
 んま、数本はでかいのを残しておけば、比較になって良いかもですね。

 Shuriken、良いです~
 教えてもらって使い始めたら、とても便利です。
 全部暗号化されてるってのも、とても良いし。
 いや~ほんまにお陰様でした。

No title

うひょーーMooさんの人参繁茂しまくってますねーーー!

それにくらべるとうちのはひょろい・・・(TT)
これは水不足が原因だけではないのかも・・・。
早くMooさんのように食せる間引きがしたいです。

横浜は今日も雨降ってます・・・
人参の様子が気になります・・・。
そろそろお日様が欲しいです・・・。

Shurikenって何気に暗号化対応なんですよね。(^^)
変なHTMLとかを勝手に開かない設定がGoodですよね。
Mac版もあればいいのにとか思ったりします(^^;)。

No title

こんな感じで出てないですか?同じ時期に蒔いたはずなんすけどね~
なんだろ?種は吸水しました?二日ぐらい吸水させると良いみたいです。

それと種蒔きの仕方ですが・・・
畝を作ったら、直系3cm程の竹の棒とか水道パイプとか丸い物で、畝の土を押しつけてへこませます(土は圧縮した方が水持ちが良い)。
ここに種を一列に蒔いたら、薄く土をかけます(濃くかけると発芽しないのが増えます)。
畝の土がへこんでるんで、雨水が溜まって発芽率が良くなります。
平らなところに蒔いちゃダメです。雨水が逃げちゃいます。
畝は出来れば幅を広めにして、2列に種蒔きすると良いんです(雨水が溜まりやすいような形状を考えて下さい)。
↓竹の棒でへこませて種蒔きしたところ。2列で畝の真ん中を少し高くしてます。
http://nora66.com/nora/gazou2009/20090703_082209.jpg
↓半月ほど経過した(これはまだ一度も間引きしてない分です)。
http://nora66.com/nora/gazou2009/20090724_095714.jpg

土が悪い場合には、種蒔きする場所だけに市販の培養土を入れる手も使えます。
http://nora66.com/nora/gazou2009/20090419_083215.gif

「畝」と言えばただの土を盛り上げただけのものだけど、意外と奥が深いですよ。
まじめに泥遊びしてください(笑)

No title

指南ありがとうございます!!!

種をまくときに棒を使うのはやったのですが、
まさか押し付けると良いとは知りませんでした・・・
(てっきり直線に蒔くためのガイドかと思ってた・・・。)(^^;)

畑は本当に奥が深いですね。。
早くニンジンの様子を見に行きたいです・・・。

地方とかへいくと、良く、畑のわきのデットスペースに、かぼちゃとかが
捨てられたように植えられてて、それがやたらでかくなっているので、
感心することしきりでしたが、やはり何気なくやっているようで、
コツを抑えているのでしょうね・・・。

精進します・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)