FC2ブログ

Xcodeのインストール

いやさんから質問をもらって気がついたのですが、
Xcodeって最初から入っているわけではないのですね。
付属CDのOptional Installだったようです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/xcode/index.html

私はiPhone SDKをいれたときに、
ダウンロードしたXcodeをいれてたので、
意識せずに使っていました・・・。(^^;;;)

コメント

No title

 WindowsのMobile版を搭載したHPのPDA向けアプリ&ドライバを作る仕事がありまして、これの開発環境を入れようと思ったら、何を入れてやれば開発から実機デバッグまでやれるのかちっとも分からんかったです。

 んで、ノートPCを持って久しぶりに出社し・・・
 「ね~、誰か~、おぢさんを助けてよ~ん」と泣きを入れたら、若いのがセットしてくれました。
 年取ると得ですね(爆)

No title

ありがとうございまーす。インストール完了しました!!!

あつかましいついでに、もう一つ質問なんですが、
「Xcode」で検索すると沢山出てくるのですが、本体は何処ですか?
最新版だとフォルダ名が日本語になってたりしてわからないんです。

No title

>Mooさん

開発環境のセットアップって大変ですよね・・・。
私はようやく慣れたころに別の環境の
案件になったりすると悲しかったりします・・・。(^^;)

>日本語化さん

無事インストール完了とのことでよかったです。(^^)
本体といえるどうかは分からないのですが、
私のXcode(そして恐らく通常設定)は、
/Developer/Applications/Xcode.app
が実行ファイル?のようです(^^)。

No title

>ようやく慣れたころに別の環境
疲れますよね。
LinuxとWindows間の移動だけでも疲れるのに、Embeded系の移動は差がでかいんで、どっと疲れちゃう。

自分は数年間Delphiばっかり使ってた時期があるんだけど、ドライバ、DLL、アプリの間でコードを移動するのに、どうしてもCじゃないとやりにくい。
折角Delphiに慣れたのに、Cに全部戻したわけで、これだけでもかなり疲れたです。

今じゃもうすっかりDelphiを忘れちゃったけど、とっても使いやすかった。
「こいつコンパイルしてないだろ?」ってぐらいのチョー速だった。
言語もPascal系でキレイだった。
これでドライバが組めればなんの問題も出なかったのに・・・残念。

No title

やっとこさ発見しました
javac
java
javac
java
からはじめまーす。(^^)

No title

>Mooさん

たしかにDelphiは速くて綺麗ですよね~。(^^)
私は今でも大好きです。

開発環境が指定できればどんなに良いだろうと
思ったりすることもありますよね。(^^;)

自分はiPhone開発は褌一丁で見知らぬ土地に
飛び込むようなものなので、
ちょっと心細いです(^^;)。

>日本語化さん

頑張ってください~!(^^)

No title

>開発環境が指定できればどんなに良いだろうと
>思ったりすることもありますよね。
そりゃもういつもそう願ってます。

せめてツールのファンクションキーだけでも統一してくれないかと思いますよ。
前はいちいちコンフィギュレーションし直してたけど、しょっちゅう環境が変わるようになるとそれも面倒で、結局はデフォルトで使ってる。
ボーランド系だとデバッグにF4、F7、F8辺りを良く使うんだけど、これまたルネサス、MS、TI・・それぞれバラバラだから~う~

間もなく現役を引退しそうです。
なんかついて行けなくなってきたっす(^^;

No title

>Mooさん

>せめてツールのファンクションキーだけでも統一してくれないかと思いますよ。

ほんとそうですよね~。
DelphiはF9でRunでしたっけ・・・。

ファンクションキーやショートカットキーの慣れに
まつわることっていろいろありますよね。
私はサーバの設定とかで、viエディタを使いまくったあとに、
普通のエディタを使うとつい入力後にESCを押したりします(笑)
あとは、CTRL+Sで保存するクセもついているので、
Shurikenでメールを書いていると間違って書きかけ
行きにしちゃうことが・・・。(^^;)

私は初めてMacにさわったとき、
日本語変換モードにするキーが
分からなかった時は暗然としました(^^;)。
これでは開発はもとより
メールも送れないのではと(汗)。
今は最初より大分慣れてきましたが・・・。

悠々自適でしょうか?>引退後
良いですね~(^^)
私も来るべき引退に備えて畑を勉強してるのかもしれません。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)