FC2ブログ

ニンジンまきました

今日の午後は超久々に畑に行ってきました。
目的は現状把握と、領土回復、
そして何より、例のニンジンを蒔くためです!

午後についたのですが、来てみたら
想像以上に夏めいていて驚きました。
雑草は伸びているし、隣の畑では
トマトやきゅうりなんかもなってました。

自らのスペースはというと、こんな感じでした:

植えられてしまったじゃがいもが伸び放題になっていて、
乱雑な感じですが、右下のスペースはこの間
じゃがいものためし掘りが行われたらしく(当時、小じゃがをゲット)、
プランター2つ分ぐらいのスペースが空いています。

極めて狭い空間ですが、
とりあえずここに一部を蒔くことにしました。

写真でみるとへこんだ感じですが、
一応、うねらしきものがたっていますので、
耕しなおしてから、2時間ほど水につけておいた
「黒田五寸」をひとすじだけ蒔きました。

作業していると蚊が一斉にとりついてきます。
その数100匹はいようかというほどの大軍。
ほとんど対策を施さなかった私は相当な人気者になったらしく、
耳元でも極めて不快な黄色い声を上げていました。(^^;)

長袖長ズボンでしたが、衣服が皮膚に密着していると、
衣服の上からでも平気で刺してきます。
次回からは蚊取り線香をもっていかねば・・・。

それでもどうにか作業を終え、撮った写真が↑です。
こうしてみるとなんだかよく分からないですね・・・。(汗)

発芽まで10日とのことで、その間種を
乾燥させないことが肝心らしいですが、
梅雨のこととて、予報によるとこの先1週間ほどは
ぐずついた天気のようなので、
それに期待したいと思います。

種はまだ結構残っているので、他にも蒔きたいです。(^^)

コメント

No title

とうとう蒔きましたね。
雨が降るとはなんと好都合なことで。

こちらで昨日ジャガイモの試し堀をしてみましたが、もう90%完成状態でして、間もなく収穫の予定です。
作者殿の場所ははるかに暖かいわけだから、全部収穫しちゃって良いんじゃないかと思います。
全部引っこ抜いて、全部ニンジンにしちゃってください。
ご健闘を祈る(笑)

No title

>Mooさん

早速、ジャガイモを植えた家人に収穫を求めました。(^^;)
そうしたところ、もうちょっと太らせたいので
7月中旬まで待ってとの回答・・・。

せっかく梅雨なのに・・・。(TT)

こうなったら権利者としては、
「強制収穫」も辞さない構えです。(笑^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)