FC2ブログ

Googleツールバーのアップデータ?

私のノートPCのIEにはグーグルツールバーを入れているのですが、
最近、起動する度に、セキュリティソフトから、
「GTB[n].tmp.exeがこれこれの80番に接続しようとしているぞ!」
という警告がでるようになりました・・・。

上記[n]は任意の数字で、つまりファイル名を変えながら
テンポラリにEXEを生成し、通信を試みているようです。

基本的に私は無断で通信しようとする常駐ソフトには
生理的な警戒感を覚えます(笑)。
まして、テンポラリの実行ファイルを
名前を変えながら生成し、通信を試みるとは・・・。

ネットで調べてみたところ、アップデータのようですが、
なぜファイル名を変えたりするのでしょう。
ファイル名指定で通信を禁止されたくないのかもしれませんが、
それならプラグインで通信すれば良いような気もします・・・。

ツールバーをアンインストールすることも考えましたが、
仕事柄、頼まれてページランクを確認したりするので、
そうもいきません。(TT)

まあ実体も分かったので気にしないことにしますが、
こういうソフトは困ったものですね・・・。(^^;)

ちなみに、未確認ですが、やっぱり気になる人は多いようで、
抑制法を紹介している記事を発見しました。
今後あまり気になるようなら試してみようと思います。(^^)

コメント

おかしなものですよね

>GTB[n].tmp.exe

最近海外のサービスを拝見させていただくことが多くなったのですが、少しGoogleの動きが不穏に見えるようになったこともありました。

今回の件はそれほど心配する要素はないとは思いますが、やはり不安なものです。。。

自分の場合はFirefoxにグーグルツールバーをインストールしていますが、グーグルアップデータのほうはグーグルツールバーのインストール時の後、すぐにアップデーターをアンインストールしましたね。

それが原因かはわかりませんが、ツールバーは生存していてページランクも確認できます。

>基本的に私は無断で通信しようとする常駐ソフトには
生理的な警戒感を覚えます(笑)。

凄くよくわかります^^
そうですよね。。。やっぱりどうしても警戒してしまいますよね。。。

>GTB[n].tmp.exe

ですからね^^;

本当にユーザービリティなどを考慮しても、
プラグインの方がいいと思いますよ・・・

Re: おかしなものですよね

そうですよね・・・。
自身をアップデートするために、
別途EXEを生成したのかもしれませんが、
ファイル名まで変えることはないですよね・・・。

今度、私もアップデータだけオミットできるように
してみたいと思います。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)