FC2ブログ

消費税12%!?

「消費税12%が必要」基礎的収支、10年内黒字化のため

 政府は9日、経済財政諮問会議に新たな財政再建目標などを盛り込んだ「経済財政改革の基本方針2009」(骨太の方針)の原案を提示し、合わせて財政健全化に向けた中長期試算を公表した。

 少子高齢化で社会保障費の増大が見込まれる中で、新目標を達成するには経済成長や歳出削減に頼るだけでは不十分であり、2011年度以降、消費税率を現在の5%から7%引き上げて12%にする必要があるとの判断を示した。


消費税12%!?

かなりありえないですよね・・・。(TT)

それも、高速も教育も医療も無料にするから、
というならともかく、財政健全化のためとは。。。

企業でも家計でもどこでもそうですが、
黒字化したい場合は、入るものを増やすか、
出るものを減らすかですよね。。

国家財政の場合、前者が税金なわけですが、
後者、つまり予算の見直しやダイエットも
十分行って欲しいものですよね。。

その上で、社会保障や福祉などのために、
どうしてもそうしなければならない、
というのであれば、しょうがないでしょうが、
それにしても実際問題として、12%はきついです。。(TT)

当然、実質的に物価が上がるでしょうから、
家電や自動車などの消費も冷え込みそうです。
せっかく日経平均も1万円越えしそうなのにと思います。。

単純一律に消費税を7%アップするのではなくて、
減税や目的税を組み合わせるなどして、
景気の減速や生活の圧迫になりにくいような、
温かみのある税制をお願いしたいと思いますです。。

コメント

No title

これって自民ですよね?

なんか自民噛ませ犬になって、民主に誘導してるような気がするのですが。

No title

>それにしても実際問題として、12%はきついです。
50万円の物を買うと6万円が役人のポケットに入るって・・ピンハネしすぎ。
ここまでピンハネがひどいと、自分なら物を買わなくなりますね。
買うときは消費財がかからないように、ヤフオクでの個人売買だけとか?(笑)

消費税の脱税も増えるだろうから、役人共は事前に脱税罪の量刑を重くするでしょうね。
法律改正のどさくさに紛れて、収賄罪は軽くする気もする・・あいつらちゃんと見張ってないとなにするか分からんですからね~

自民党にはここは一度下野してもらって、代議士と役人の繋がりが切れると良いかと思います。
時々政権交代してれば癒着も切れやすくなるし、下野するのがいやだと思えば選挙直前の時以外も有権者の方を気にするようになるだろうし。

んま、それよりなによりゴタゴタした方が「面白そう」だから(^^;

No title

>いやさん

消費税も含めて、増税は、
国民の反発必至ですよね・・・。

>Mooさん

12%きついです・・・。
政治にもなんとかして欲しいですよね・・・。

そういえばヤフオクは個人売買なので
消費税かからないのですね!
良いことを聞きました。♪(^^)

土地の売買も消費税かからないんですよね。
確かに消費できないのでしょうけど・・・。

税って不思議というか、面白いものもありますよね。
証憑類の印紙税とかも印刷するとかかったり・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)