FC2ブログ

GM黄信号?

米GM債権者、債務株式化に応じたのは少数-米紙報道
 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日深夜に、債務を株式化する提案について債務者からの回答期限を迎えるが、同社の経営破綻を免れるために必要な9割からの賛成にはほど遠い状況であると伝えられている。


連邦破産法の適用が濃厚だそうです。

影響は少なからずありそうで、
今晩はダウも為替も少し冷えています。

もっとも、ある程度は織り込み済みでもあるようで、
破産法適用と処理をうまくやって再建させる(する)ことに関心が
移っているとの見方もあるようですね。

ちょっと気になっているのは、破産といえば、
債権がどうなるのかということです。
だれかがツケを払うことになるわけですが、

 最大の原因は、CDSの存在。融資先や社債を保有する企業が破綻(はたん)した場合、その損失の一部または全額を支払ってくれる保険契約だ。その損失を負担する保証会社の代表格は、米政府が巨額の公的資金を投入した保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)という“皮肉な構図”になっている。
出典記事


AIG→米政府というわけで、公的資金投入しまくって
本当に大丈夫なのかという気もします・・・。

事実上の国有化という話もありますが、
日本のように大規模なリストラを行えば、
失業が増え、個人消費などにも影響しそうなわけで、
米政府は難しい舵取りになりそうですね・・・。

コメント

No title

GMに売り掛けのあるブリヂストンやデンソーなんかは被害を受けるかもですね。
恐らく新聞に「ブリヂストン、GM向け数X億円の売掛金の回収不能」とか出るだろうから、その時がブリヂストン買いのタイミングと思って、ただいまじっと上目遣いでヒラメのごとく狙ってる最中です。
「X」の数字がでかいほど、パニック売りが出そうで美味しそうです~

No title

うーむなるほど。。
下がっても一時的というわけですか・・・。
さすが、Mooさんですね!!(^^)

No title

今朝の新聞に売掛金額が出てたみたいです。
売掛金保険?アメリカ政府の保証?みたいな物があるらしくて、反応しないですね。
またなにか面白そうなのが出るのを待ってみます。

No title

アメリカの企業は聞いていましたが、
日本企業も適用されそうなのですか。。>売掛金保障

GM株は1ドルを割ったようで、来週の為替とかでは
少し短期的な影響が気になるところではあります・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)