FC2ブログ

首都圏でも新型インフル

東京・川崎の2生徒、空港の検査では陰性 新型インフル
 新型の豚インフルエンザの感染者が20日、首都圏でも確認された。東京都八王子市と川崎市に住む女子高校生2人は米ニューヨークから帰国。空港での検疫では感染が確認されず、そのまま帰宅していた。2人が通っていた学校では校長が深夜に記者会見し、生徒の容体を思いやった。


うおお。。首都圏で見つかるのは
遅かれ早かれ時間の問題という感じでしたが、
それはてっきり関西からの人の移動で起こるだろうと思っていました。

しかし、予想に反し、どうやらこちらでも、
海外から上陸されてしまったようですね。。
検疫の難しさをまざまざと見せつけられたような気がします。

折りしも今日は東京まで行って来ました。(^^;)
そのときは報道前ということもあり、電車の中でも
マスクをしている人は意外なほど少なく、
それこそ花粉のシーズンと同等か、
それ以下、という印象でした。

明日からはマスク姿の方ももっと増えるのかもしれませんが、
症状は季節性のインフルエンザとあまり変わらないようなので、
これがもし、遺伝子解析技術などがなかった時代だったら、
きっとここまでの騒ぎにはならなかったのでしょうね・・・。(^^;)
(万一、悪性に変異した場合のことを考えれば警戒はもっともですが・・・汗)

コメント

No title

「弱毒性で良かったね」でちゃんちゃん・・じゃなくて、折角だからもっと本気で押さえ込んで、強毒ウイルスが来たときの練習にすればいいのにと思うんですけどねぇ。

麻生さん辺りが一声「今回のは弱毒性ですが、将来の事を考えて本気で押さえ込みます。皆様にご迷惑をおかけしますが、しばらく我慢してください」とか言えるようなら、自民党に投票しようって気にもなるのにさ。

>折りしも今日は東京まで行って来ました。
ここにはしばらく近づきません(^^;

No title

最近毒性が弱まって致死率2%ですから、無理してマスクする必要無いです。

No title

>Mooさん

そうですね。。変異の可能性を考えると
訓練としてもきちんと対処するのも
良いかもしれませんね。。。

>いやさん

私は念のため、マスクはつけたいのですが、
最近暑いのでつらいです。。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)