FC2ブログ

布製マスク

国内感染、高校生8人に=神戸2校で、大阪でも濃厚-拡大の恐れ・厚労省
  厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が確認された男子生徒が通う兵庫県立神戸高校を含む2校の高校生7人の感染を新たに確認したと発表した。国内感染はこれで計8人。大阪府でも高校生が感染した可能性が濃厚で、同省は関西地方で人から人にうつる集団感染が始まったとの見方を強め、調査を急いでいる。


ついに来ましたね・・・。

マスク沢山買っといたのもまんざらムダじゃなかったのかな。。

でも、良く考えると、外出するたびに使い捨てマスクを
してたら、毎月のマスク代って結構かかりそうです。。

ためしに、高性能といわれるN95マスクで試算すると、
これはまとめ買いしても大体1枚200円前後のようですから、
通勤などで1ヶ月に20日外出するとすると、
1人あたり毎月4000円ぐらいかかることになります。。

これが高いか安いかは別として、マスクが使い捨て
じゃなければ良いのだと思っていると、
そういえば布製のマスクってありましたよね。

今もそうかもしれませんが、小学生だったころ、
給食当番が忘れてならないのは、
繰り返し洗って使える布製のマスクでした。

あれなら、ちょっと手間はかかりますが、
経済的で環境にもやさしいのでは。。

もちろん、あとはウイルスを防ぐ効果がどうかですよね。。(^^;)

コメント

No title

>給食当番が忘れてならないのは
自然とお歳がばれてしまう(^^;

ガーゼマスクとサラシのおむつって、なんか懐かしい~

No title

給食当番って今は無いのかなあ。。(^^;)
私の頃はトイレ清掃もさせられましたが、
横浜市は最近までトイレ掃除が
免除されてたらしいですね。(^^;;)

No title

>横浜市は最近までトイレ掃除が
軟弱なガキが出来るわけだ。
モンスターな母親と、すっかり牙を抜かれた父親の組み合わせが、トイレ掃除をやめさせたんでしょうね~
弱い男は地球を悪い方に導くな・・作者殿のHPだから無責任に言いたい放題(^^;

No title

>Mooさん

やっぱり清掃を学ぶって大事ですよね。
新聞紙で乾拭きするとガラスが
超綺麗になることは先生から習いました。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)