FC2ブログ

カシミール3D

カシミール3D、このソフト最高です!

これほどいろいろ楽しめるフリーソフトは多くないと思います。(^^)

プラグインを使って国土地理院の無料オンライン地図を
読み込むだけでも大変有用ですが、
そこにさらに、GPSを組み合わせると・・・まさに最強です!!!

GPSがあれば、地図上での現在位置や方向、
スピードの確認、そしてそれらの軌跡の記録ができます。

取得した地図はオフラインでも利用できるので、
ネットブックPCにいれて持ち運べば、
ちょっとしたポータブルナビにもなりそうです。

いやーーーすばらしいソフトに感服です。。m(__)m

出来ればこのソフトの楽しい使い方なども
紹介していきたいと思います。(^^)

コメント

No title

そうらしいですね。
沿岸に住んでる友人が小型のマイボートを持っていまして、小型のGPS(ガーミンとか?)で集めたデータを地図上に表示させて遊んでるらしいです。
GoogleEarthでも軌跡を表示する事も出来るとか?

No title

作者さんを感服させるとは!凄いソフトですね。
私はGPSの使い方が分かりませんが・・・。
私の地元のド田舎の航空写真も入ってました。有料なんですね(っx)

まあ車も持って無くてGoogleマップでデリヘル調べるくらいですから、良いです。

No title

>Mooさん

船の航跡ですかーーかっこいいですねーー。(^^)

GoogleEarthもGPS軌跡できるのですかー!
それは初めて知りました。(^^)
情報ありがとうございます!

>日本語化さん

カシミールのプラグインで、国土地理院の地図が
タダで見れるのが嬉しかったです。

でも確かに最近はGoogleMapがありますよね。。
その意味ではフリー地図ソフトとしてのカシミールの良い点は、
一旦読み込むと保存してくれるので、
オフラインでも見れることとかかな。。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)