暑中お見舞い申し上げます

こんにちは!暑中お見舞い申し上げます...

前回からあっという間に月日が経過し、もう8月...本当に早いです。。

それにしても今年はなんか夏らしくないというか、へんてこな感じですね。

そもそも横浜は梅雨にほとんど降らず、代わりに猛暑が続いたあと、ちょっとぱらっと降って梅雨明け(宣言)という感じでした。

それが8月に入ると一転、土砂降りが数回、その後はまるで梅雨のような曇りがち日や、秋めいた涼しい日が続いたり・・・。

ようやく今日は31度まで上がってきましたが、これからどうなることやら・・・。

畑も天候の影響をかなり受けてしまっています↓

トマトはいい感じですが、ナスは雨が少ないのでだめですね。。

写真にはありませんが、モロヘイヤが目だって元気です。インド西部からアフリカ大陸が原産とのことで、そういう気候なのかもしれません...(^^;)。




今後も不安定な天候が続きそうですので、皆様もどうぞご自愛くださいませ(^^)

コメント

No title

ども、ご無沙汰してます。
ピーマンとトマトが良い感じですね。
うちではピーマンの代わりに甘とう美人を作ってますが、これ、毎年大豊作で作りやすいです。味もなかなかのもんでして。

天気の調子が変ですよね、こちらもです。
梅雨と言っても雨が降ったのは合計で3日程?あっと言う間に梅雨明けしちゃいました。

野菜類はそれなりなんですが、ブルーベリーがほとんどなりませんでした。
今年は虫が少なくて、キャベツは作りやすいけど、ブルーベリーは受粉が上手く行かないようです。
こんなの初めてです。

数日前に大根の種蒔きと白菜の苗作りを開始しました。
冬の食料の準備開始です。
年を食ったせいか一年がやたら早く過ぎます(^^;

No title

>Mooさん

どうもです!ご無沙汰しております。

>甘とう美人

そういえば教えてもらってました!うちはナス科は連作続きなので、安定してるのは良いですね~。

ブルーベリーは数本植えてまして、こちらはのは一応なってくれたのですが、いかんせんカラ梅雨だったので、ジャリジャリした食感でした^^;。

虫は横浜はほんとうにひどくいます・・・とくにカナブンがなんでもかんでも食い荒らしてしまって、ぶどうの若木がスカスカです。。蚊もやたら多いですし、スズメバチの巣まで作られかけたりしました。。

>数日前に大根の種蒔きと白菜の苗作りを開始しました。
>冬の食料の準備開始です。

あー冬野菜いいですね~。。
もう夏はいいです、、早くクリーンな冬になって欲しい・・・(^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)