スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-TAXその後

今日で震災から6年・・・ほんと早いものですね。。

あのときは日本どうなっちゃうんだろうぐらいの印象でしたが、いまや株価なぞ2万円近くになってたりしてて、なんか複雑な気持ちです^^;

さてe-TAXでの確定申告ですが、本日なんとか終えることができました。

というか最初、e-TAXのページをろくに読まずに、ダウンロードリンクがあったe-TAXソフトなるものに飛びついて、インストールしたのですが、それでド壷にはまってしまいました。。

このe-TAXソフトのセットアップ、感覚的には、なにかのITの仕事で、先に開発環境を整えるように言われて、ただ指示されるままにひたすらeclipseやらライブラリやらをいれたり設定している時の気分になります..(汗)

それもどうにか終えて、ようやくe-TAXソフトで作り始めたわけですが、このソフトの無味乾燥さといったら..昨年までお世話になっていたWEBでの作成画面の便利さとはかけ離れていて、明らかに玄人向けの内容です。。

何かがおかしいと思い、e-TAXのページを読み直して、ようやく気がつきました。

確定申告書を電子申告でご利用になる場合には、「確定申告書等作成コーナー」から手続を行うことが便利です。


基本的に、カードリーダーとマイナンバーカードを用意し、記載の準備を行えば、「確定申告書等作成コーナー」で、今まで同様のWEB画面で申告書を作成出来て、そのまま電子送信できるんですね^^;

その後はサクサク進み、提出日の記載を予定日の12日にしたまま送ってしまったぐらい、あっさり作成・送信できてしまいました。。

・・・以上、説明をちゃんと読まないとこうなる、という事例でした^^;

コメント

No title

ども。
WEB系のソフト屋さんでさえも、ここまで引っかかりましたか。
と言う事は、組み込み系の自分には絶対に無理そうです(^^;

この頃、ルネサスのCPUの開発用にeclipseを入れたんですが、エディットしてコンパイルしてとかは分かったんですが、eclipseが裏でなにをしてるか全く分からず、この状態で納期ギリギリの時に問題が出たらアウト間違いナシ。
と言うことになりそうなんでアンインストしました。

CPUのことだけで頭がいっぱいなときに、eclipseのことまで考えるなんて無理。
税金なんて一円でも払いたくないと思ってるときに、面倒な申告作業なんて無理(^^;

結局「払いたくない」ってだけなんですけど(笑)

Re: No title

>Mooさん

どうもです~!

> WEB系のソフト屋さんでさえも、ここまで引っかかりましたか。
> と言う事は、組み込み系の自分には絶対に無理そうです(^^;

開発でも書類でも、こういう、既に出来上がった仕組みをなぞる的なのはいまいちやる気がおきないですよね。
ついつい説明を読み飛ばしてしまいます(^^;)。

> この頃、ルネサスのCPUの開発用にeclipseを入れたんですが、エディットしてコンパイルしてとかは分かったんですが、eclipseが裏でなにをしてるか全く分からず、この状態で納期ギリギリの時に問題が出たらアウト間違いナシ。
> と言うことになりそうなんでアンインストしました。

開発環境がブラックボックスみたいだとなんか嫌ですよね。ライブラリを突っ込んでリビルドしたらとりあえずエラーが消えた、とか、凄く不安になります。

EclipseはAndroid開発の時とか、Javaがらみの時に度々使わせられましたが、正直言ってあまり良い思い出が無いです^^;

> CPUのことだけで頭がいっぱいなときに、eclipseのことまで考えるなんて無理。
> 税金なんて一円でも払いたくないと思ってるときに、面倒な申告作業なんて無理(^^;
>
> 結局「払いたくない」ってだけなんですけど(笑)

(笑)税金の申告なのでモチベーションが保ちにくいですよね。

確定申告特別控除があればよいのに^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。