スポンサーサイト


e-TAX

こんにちは!またまたご無沙汰しておりました。

早いものでもう今日から3月、、、ついさっきお正月だったような気がするのですが(^^;)

私事ですが毎年この時期になると確定申告の必要に駆られておりまして、納期が迫ったプチ案件のような気分です・・・。

毎年毎年同じ書類を書くのもブルーなので、今年は気分転換紙資源節約のために、電子申告(e-TAX)で申告することにしました。

まずはどうすればよいかということで、e-TAXのページに。

ぱっと見、紙の提出よりも楽という印象で行くとめげそうになる情報量ですが、つまるところ電子証明書とカードリーダーが必要なわけですね。

ICカードリーダはAmazonのレビューを参考に、「ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380」をポチりました。

あとは電子証明書で、「e-Taxで利用できる電子証明書」というページに記載があり、公的なものから民間っぽいものまで、いろんな種類があって、一瞬とまどいますが、通常は「公的個人認証サービス」なのでしょうね。。

しかし、そこのリンクをクリックすると、突如、公的個人認証ポータルサービスのトップページへジャンプします。うーむ^^;

そこをいろいろ見ると、つまるところ、証明書は住んでいる自治体で、とのことらしく、横浜市のページを見に行ったりもしましたが・・・。

ううーむ・・・・・・(汗)

・・・ようは、今までは証明書を住基カードにいれていたわけですが、そこにマイナンバーカードが登場したので、各方面の説明も、住基カード用とマイナンバーカード用という新旧が混在してて、必要以上に分かりにくくなっている気がします・・・。

もっとも、これからの方向性はマイナンバーカード一択ということのようでしょうから、今後徐々に分かりやすくなっていくと期待したいですね。

結局、この国税庁の特設?ページが分かりやすかったです。

・・・本来ひどく単純なことだったのに、ずいぶん調べに手間取ってしまいました・・・(^^;)

コメント

No title

どもです。
そろそろ税金の申告の時期ですね。
e-TAX、なんだか面倒そうで手出ししてませんでした。
役人系のソフトって、大体どれも使い難いんだもん。
ETCの使用履歴を見るだけでもやたら面倒。
マイナンバーカードを作るときに担当者が使うソフトも使い難そうだった。
ま、一般的役人の性格がソフトにも出てるって事なんでしょう(^^;

私の所では友人に頼んで申告してました。
打ち込みだけは自分でするんだけど、JDLのJBEXとか言うのを使ってました。なかなか良くできたソフトです。

こちらは今月末にジャガイモの植え付け開始です。
その前に畑を作らないとだけど、寒くて未だ未だやる気になりません。
今年はイマイチ気合いが入らんです。

Re: No title

>Mooさん

どうもです~!

> マイナンバーカードを作るときに担当者が使うソフトも使い難そうだった。
> ま、一般的役人の性格がソフトにも出てるって事なんでしょう(^^;

ですよね~。
まだ確定申告が終わっていないので焦り気味です^^;

しかも国税と市民税と県税とでシステムが違ってたりして、もう何がなんだか・・・。
縦割りの弊害がでてますよね・・・汗

> 私の所では友人に頼んで申告してました。
> 打ち込みだけは自分でするんだけど、JDLのJBEXとか言うのを使ってました。なかなか良くできたソフトです。

よくCMでやっているソフトですよね~。
バンビのようなマスコットが可愛かったような。
便利なんですね。早く私も省力化したいです・・・。

> こちらは今月末にジャガイモの植え付け開始です。
> その前に畑を作らないとだけど、寒くて未だ未だやる気になりません。
> 今年はイマイチ気合いが入らんです。

あーーー、、ジャガイモ!!
私もそろそろ畑に取り掛からないといけないのですが。。
ほんと、3月はいろいろ大変ですね(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

