スポンサーサイト


成らないカボチャ

こんにちは!

昨日の横浜は激しい雨で、気温も20度ぐらいまで下がっていましたが、今日は晴れて暑くなってきています。

7月も中旬に入り、そろそろ梅雨明けを期待したいところなのですが、どうでしょうか。

それにしてもこの時期は作物も雑草も一気に育ちますね。^^;

夏野菜もポツポツとれはじめています。





このほかにナスやピーマンもとれてきました。


枝豆もふさが出来てきました。


一方で、心配なのがカボチャです。花は雌しべも雄しべもたくさん付いているのですが、肝心の実がなりません。。

そのくせ樹勢だけは凄く、となりのキュウリを凌駕し、枝豆につるがからんできました。。

やっぱり受粉していないんでしょうかねぇ。虫は飛びまくっているのですが。

人工授粉しようにも、開花している時間帯に居合わせるのが難しいので、どうしたものかと思ってます。

自家製カボチャハローウィンの目標が、早くもかすんできました^^;

コメント

No title

おはようございます。
野菜が順調ですね!
こちらもナスとズッキーニ、ブルーベリーが最盛期を迎えました。
ブドウも順調です・・・今のところは(笑)

カボチャはでかくなるんですよね。
うちでは畑が勿体ないんで、そこらの草原に植えてます。
草まみれの中で実が育つんで、時々どこにあるのか忘れてしまい、草刈り機でバラバラに裁断したりしてます(^^;

受粉しないってのは困りましたね。
毎年特になにもしなくても勝手になるもんだと思ってたけど、意外とデリケートなのかも?
こちらでは雄花が先に咲いて、雌花が遅れ気味になります。
二本ぐらい植えておくと適当にバランスがとれる感じみたいです。
カボチャも一個や二個は欲しいですよね~

Re: No title

>Mooさん

どうもです!

> おはようございます。
> 野菜が順調ですね!
> こちらもナスとズッキーニ、ブルーベリーが最盛期を迎えました。

あーズッキーニも良いですね、、うちも育てておけばよかった^^;

> ブドウも順調です・・・今のところは(笑)

(笑)うちのは徐々にカナブンの餌食になりかけています^^;
ふくろがけしましたが、どうなることやら・・・

> カボチャはでかくなるんですよね。
> うちでは畑が勿体ないんで、そこらの草原に植えてます。
> 草まみれの中で実が育つんで、時々どこにあるのか忘れてしまい、草刈り機でバラバラに裁断したりしてます(^^;

(笑)ワイルドですね!
・・・そういう私もキュウリに気づかなかったりするので、Mooさんの畑では十分あり得ると思います(^^;)。

> 受粉しないってのは困りましたね。
> 毎年特になにもしなくても勝手になるもんだと思ってたけど、意外とデリケートなのかも?
> こちらでは雄花が先に咲いて、雌花が遅れ気味になります。
> 二本ぐらい植えておくと適当にバランスがとれる感じみたいです。

やっぱり二本は必要でしたか。。。
欲を出して隣にメロン(とっくに消えてしまった)植えなければ良かった・・・(汗)

> カボチャも一個や二個は欲しいですよね~

そうなんです・・・。
あれだけうちの貴重な畑を占有して、結局カボチャならなかったらと思うと・・・それこそ草刈機の出番です(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

