FC2ブログ

「人類全体の危機」

今日ほど今後の世の中の見通しについて
明るいニュースと暗いニュースが入り混じった日は
珍しいかもしれません(汗):

クライシス:

「人類全体の危機」 WHO、新型インフル警戒「5」
新型インフルエンザの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、警戒水準(フェーズ)を初めて「5」に引き上げた。世界的大流行(パンデミック)を示す最悪の「6」の一歩手前のレベル。マーガレット・チャン事務局長は緊急記者会見で「パンデミックが差し迫っている。人類全体の深刻な危機」と警告した。


クライスラー:

米大統領、クライスラーの破産申請を発表予定=報道

ブルームバーグが29日報じたところによると、オバマ米大統領は30日にクライスラーの連邦破産法11条の適用申請を発表する見通し。


パニック:

『メキシコ以上の騒ぎ』 防護服の検疫官 大勢の報道陣 物々しさ 驚く到着客
世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒水準(フェーズ)を「4」に引き上げ、メキシコから二便が到着した二十九日、成田空港は厳しい検疫体制が敷かれ物々しい雰囲気に包まれた。ゴーグルとマスクを着用した防護服姿の検疫官から検査を受け、大勢の報道陣に囲まれた到着客は「日本で発生したみたい」と驚いていた。


エジプトが国内すべての豚処分へ、FAOは再考促す
エジプト政府は29日、新型インフルエンザの被害が世界的に拡大していることを受け、国内で飼育されている豚30万─40万頭すべてを殺処分にすることを決めた。
これに対し、国連食糧農業機関(FAO)は、「間違った判断」と再考を促している。


好材料:

日本経済、09年度後半以降に成長率持ち直し=日銀総裁

日銀の白川方明総裁は30日、金融政策決定会合後に記者会見し、日本経済について、2009年度後半以降、成長率が緩やかに持ち直していくとの見通しを示した。


日経平均が大幅反発、海外・個人投資家の買いが活発に

東京株式市場で日経平均株価は大幅反発。300円を超す上昇幅となり、8800円台で大引けた。米株高や円安、3月の国内鉱工業生産の上振れを背景に海外投資家の買い戻しや個人投資家の物色のほか、月末のドレッシング買いも指数を押し上げた。


今日は月末ですね。
5月からどうする!?

選択肢:
(1)マスクを買う
(2)株を買う
(3)防空壕を掘る

(^^;)

コメント

No title

5月に(2)はかなりのスキルが無いと頓挫しますね。(^^;)
(3)も核戦争なら関係無いです。

おとなしく(1)にしときましょう。

私は(2)ですけどね。

No title

>選択肢:
取り敢えず筍を一生懸命食う(^^;

No title

>いやさん

横浜で感染第一号か、という報道を受けて、
今朝、家人がマスクを大量に買ってきました。(^^;)
午前中なのに、薬局は完売していたとのこと。。

もっとも、夕方、その患者はAソ連型だったというニュースが。
それをお茶の間に伝えるTVの脇に積んであるマスクの箱が
なんかちょっとむなしかったです。(笑^^;)

それに、午後には近くの病院にいったのですが、
マスクしている人はそんなにいなかったような。。(^^;)
(自分はマスクをしてました。。)

まあ腐るものではないですし、備えあればなんとやらということで。(^^;)

>Mooさん

この前、3kgほどはあろうかという筍を焼きました。
焼きあがったので、皮をむくのですが、
楽しいので調子にのってどんどん剥いていきました。
結局、手元にはベビーコーンの親玉のような芯部分だけが残り、
唖然として足元を見ると、一面に皮が散乱していました。(笑)

私は山菜は採るのも食べるのも好きです。(^^)
筍、うど、たらのめ、ふきのとう、ワラビ、コゴミ。。。
でも食べすぎるとアクで少しおなか壊しそうな予感がしますよね。。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)