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キャベツ進捗


現在のキャベツの状態です。

大分大きくなりましたが、なかなか巻かないですね。。

もうちょっと寒くならないと巻く気にならないのかな~とも思いますが、はてさて・・・・^^;

コメント

No title

毎度です!
まだ巻きませんか~もう半月程かもですね。
それとも今年は巻かない気かな?(^^;

WOWSは現在は海風と磯風と天竜で遊んでました。
あまり上のTierに行かない方が楽しいみたいです。
http://blog-imgs-81.fc2.com/s/a/r/sardine66/2015-10-10_17h41_54.jpg
http://blog-imgs-81.fc2.com/s/a/r/sardine66/2015-10-11_16h03_29.jpg

そろそろランダム戦に出てきてください。
軍令部を沈めちゃわないように気を付けます(^^;

Re: No title

>Mooさん

どうもです!

> まだ巻きませんか~もう半月程かもですね。
> それとも今年は巻かない気かな?(^^;

うう、、でも、昨日ぐらいからなんとなく巻く気配が出てきました。
今は「花キャベツ」的な巻き加減です。
今年中に食べられることを期待しています(^^)。

> WOWSは現在は海風と磯風と天竜で遊んでました。
> あまり上のTierに行かない方が楽しいみたいです。
> http://blog-imgs-81.fc2.com/s/a/r/sardine66/2015-10-10_17h41_54.jpg
> http://blog-imgs-81.fc2.com/s/a/r/sardine66/2015-10-11_16h03_29.jpg

うっひょーーすごい戦果ですね!!!
ここまで活躍するとさぞかし気持ちいいでしょうね~。
私はランダム戦では1隻撃沈すれば上機嫌です。(次は大抵轟沈^^;)

> そろそろランダム戦に出てきてください。
> 軍令部を沈めちゃわないように気を付けます(^^;

最近はランダム戦でてます!
一度人間相手に遊ぶと、コープ戦に戻れなくなりますね。。
でも今のところ無線指令ばかりの威勢良くて、実戦に弱い軍令部です(^^;)

No title

毎度です。

>うっひょーーすごい戦果ですね!!!
これは成績の良い分。
ダメなときは開始3分で終わってます(^^;
なんだか艦長スキルを上手く取ると随分有利になるみたいですね。

>私はランダム戦では1隻撃沈すれば上機嫌です。(次は大抵轟沈^^;)
分かります。
勝つと油断して轟沈・・・これが多い(^^;
中には体当たりで勝負してくる相手も居るので恐ろしい。

>でも今のところ無線指令ばかりの威勢良くて、実戦に弱い軍令部です(^^;)
うむ~
「口先番長」ですね(笑)

ランダム戦も出てらっしゃるとのこと!
海上でお会いしましょう。
味方側だと嬉しいです!

Re: No title

>Mooさん

> >うっひょーーすごい戦果ですね!!!
> これは成績の良い分。
> ダメなときは開始3分で終わってます(^^;

なかなか難しいですよね~、魚雷とか撃つたびに当てさせてくれ!と願ってますが相手もそうは問屋がおろさないようで(^^;)

> なんだか艦長スキルを上手く取ると随分有利になるみたいですね。

色々あってゲームシステムが複雑ですよね。
フラッグとか迷彩とか士官学校?とかたまに出てきますが、あまり分かっていません(^^;)

> >私はランダム戦では1隻撃沈すれば上機嫌です。(次は大抵轟沈^^;)
> 分かります。
> 勝つと油断して轟沈・・・これが多い(^^;
> 中には体当たりで勝負してくる相手も居るので恐ろしい。

執拗に追ってくる人とかもいますよね。
相手が人間だと色々あって怖いけど楽しいですよね。

> >でも今のところ無線指令ばかりの威勢良くて、実戦に弱い軍令部です(^^;)
> うむ~
> 「口先番長」ですね(笑)

「砲撃を○×に集中せよ!」とか無線で言いながら自分は逃げてたり(笑)

> ランダム戦も出てらっしゃるとのこと!
> 海上でお会いしましょう。

はい!
戦闘中に味方艦のハンドルネームがすぐ分かる仕様だと良いですよね。カーソル合わせると出てくるとか・・・。
今のところ無線とか撃沈とかしないと分からないので、轟沈後に軍令部だったことが分かったりしそうで(^^;)

> 味方側だと嬉しいです!

ですね!!

Re: Re: No title

(追伸)

>戦闘中に味方艦のハンドルネームがすぐ分かる仕様だと良いですよね。カーソル合わせると出てくるとか・・・。
>今のところ無線とか撃沈とかしないと分からないので、轟沈後に軍令部だったことが分かったりしそうで(^^;)

今気がつきましたがAltで名前とか出てくるのですね^^;

No title

毎度です!

> 戦闘中に味方艦のハンドルネームがすぐ分かる仕様
ALTキーを押すと艦名とハンドル名が出てくる・・・そうなんです。
それとタブキーを押すと参加者一覧が見えますよ。

>執拗に追ってくる人とかもいますよね。
いますね~
細かく砲撃を混ぜながらしつこくされるとイヤン(^^;

自分は魚雷はこんな感じで使ってました。
まず自艦の海面発見距離を調べます。
http://wikiwiki.jp/wobships/?%B6%EE%C3%E0%B4%CF#o33c16da
例えば海風なら5.6Kmです。
他に敵艦や航空機が居なければ、この距離以遠なら見つかることはありません。
ただ回頭して逃げるために500mほどの余裕が必要なので「6Kmまでは近づける」と考えれば良いかもです。

魚雷は二回撃ちます。
一回目は囮用(避けさせる用)。
二回目が撃沈用です(磯風なら3回撃てる)。

魚雷の射程は7~8Kmなので、敵艦が7Km以内に入ったら魚雷を発射します。
ここで大事なのは敵艦が近づいてくる(こちらに向かってる)ことです。
こうすれば魚雷の射程に確実に入ります。
また最初の雷撃は魚雷の収束を狭くしておきます。
距離が遠いので収束が広いと敵艦が避けずに進んでしまうためです。

白い予測線に向けて一回目の魚雷を撃ちます。
これは囮魚雷でして、敵艦に避けさせるのが目的です。
魚雷が近づくと避けるために舵を切ることによって、敵艦は予測線より手前になるはずです。
一回目を撃った5~10秒程後に撃沈用の二回目の魚雷を予測線よりちょい手前に撃っておきます。
敵艦は雷撃を避けるために舵ををフルに切ってるので二回目は避けにくいです。

で、急いで逃げます(^^;
逃げるときは艦尾の方向を見ながら逃げれば、かなり砲撃を避けられます。
MAPを注視して島にぶつからないように気を付けてください。
島にぶつかるとフルボッコされちゃいます(笑)
で、8Kmほど離れたら再度敵艦に向かいます。
逃げる際に煙幕を張っておけば再度の突撃が少しし易いです。
で、撃つだけ撃ったらあとは楽しみに待ちます(爆)

なにか面白い作戦を考えたら教えてください。
軍令部なんだし(^^;

Re: No title

>Mooさん

> > 戦闘中に味方艦のハンドルネームがすぐ分かる仕様
> ALTキーを押すと艦名とハンドル名が出てくる・・・そうなんです。
> それとタブキーを押すと参加者一覧が見えますよ。

一覧も便利ですね。ALT知ってからMooさんいないか開始時に眺め回してました^^;

> 自分は魚雷はこんな感じで使ってました。
> まず自艦の海面発見距離を調べます。
> http://wikiwiki.jp/wobships/?%B6%EE%C3%E0%B4%CF#o33c16da
> 例えば海風なら5.6Kmです。
> 他に敵艦や航空機が居なければ、この距離以遠なら見つかることはありません。
> ただ回頭して逃げるために500mほどの余裕が必要なので「6Kmまでは近づける」と考えれば良いかもです。

なるほど海面発見距離が決まっているのですね。
これは分かりやすいですね!

> 魚雷は二回撃ちます。
> 一回目は囮用(避けさせる用)。
> 二回目が撃沈用です(磯風なら3回撃てる)。

なるほどなるほど・・・。

そういえばちょうど今磯風メインにしています!
TierⅣなのでみんな上手いですが、3回発射できるのは魅力ですよね~。

> 魚雷の射程は7~8Kmなので、敵艦が7Km以内に入ったら魚雷を発射します。
> ここで大事なのは敵艦が近づいてくる(こちらに向かってる)ことです。
> こうすれば魚雷の射程に確実に入ります。
> また最初の雷撃は魚雷の収束を狭くしておきます。
> 距離が遠いので収束が広いと敵艦が避けずに進んでしまうためです。

なるほどなるほどなるほど・・・!

> 白い予測線に向けて一回目の魚雷を撃ちます。
> これは囮魚雷でして、敵艦に避けさせるのが目的です。
> 魚雷が近づくと避けるために舵を切ることによって、敵艦は予測線より手前になるはずです。
> 一回目を撃った5~10秒程後に撃沈用の二回目の魚雷を予測線よりちょい手前に撃っておきます。
> 敵艦は雷撃を避けるために舵ををフルに切ってるので二回目は避けにくいです。

おお~!
私も魚雷を避けられまくった経験から、回頭後を狙った2度撃ちはなんとなくやっていましたが、ここまで合理的な戦略は考えていませんでした・・・・ので、早速試してみます。ありがとうございます!

> で、急いで逃げます(^^;
> 逃げるときは艦尾の方向を見ながら逃げれば、かなり砲撃を避けられます。
> MAPを注視して島にぶつからないように気を付けてください。
> 島にぶつかるとフルボッコされちゃいます(笑)

これ経験あります(笑)
駆逐艦は速力も速いのでスコープのぞきすぎてるとぶつかりますよね。。

しかも相手も駆逐艦で乱戦中でした。
こっちは島に鼻先突っ込んでもがいてる最中に、相手は距離数百メートルで側面を向けてきて、まさに絶体絶命だと思ったのですが・・・相当慌てたらしくて奇跡的に通り過ぎたところをこちらから一撃撃沈できました。敵さんはさぞかし悔しかったと思います・・・^^;

> で、8Kmほど離れたら再度敵艦に向かいます。
> 逃げる際に煙幕を張っておけば再度の突撃が少しし易いです。
> で、撃つだけ撃ったらあとは楽しみに待ちます(爆)

(笑)やはりその時間が楽しみですよね。^^

> なにか面白い作戦を考えたら教えてください。
> 軍令部なんだし(^^;

軍令部は戦略ばかりで戦術には弱いです^^;が、
私もなにか編み出します!

No title

海風を売って空母を買ってみました。
そしたら別のゲームでした。
いきなりランダム戦に出たんですが、操作方法に慣れてないんで、味方の邪魔ばっかりしちゃいました(^^;
COOP戦で練習してからじゃないととても無理っぽいです。

>こっちは島に鼻先突っ込んでもがいてる最中に、相手は距離数百メートルで
>側面を向けてきて、まさに絶体絶命だと思ったのですが・・・相当慌てたらしく
>て奇跡的に通り過ぎたところをこちらから一撃撃沈できました。
これはやられた方は相当気分が悪いでしょうね。
自分なら名前を覚えておいて別の戦場でしつこくつけ回すかも(^^;

普段、磯風や峰風に乗ってると、海風の魚雷は速度が遅くてうんざり。
魚雷を撃っても駆逐艦に追いつけなくてそのうち燃料切れがしょっちゅうです。
へたしたら峰風で追い抜けるかも(笑)

Re: No title

>Mooさん

> 海風を売って空母を買ってみました。
> そしたら別のゲームでした。
> いきなりランダム戦に出たんですが、操作方法に慣れてないんで、味方の邪魔ばっかりしちゃいました(^^;
> COOP戦で練習してからじゃないととても無理っぽいです。

おおー空母ですかー!
私はまだ試していませんが、やはり独特なのでしょうね。
先日ダブル空母の時、「おまえのせいで俺の航空機がみんなやられた」とか味方の空母同士がチャットで口喧嘩していました(^^;)。

> >こっちは島に鼻先突っ込んでもがいてる最中に、相手は距離数百メートルで
> >側面を向けてきて、まさに絶体絶命だと思ったのですが・・・相当慌てたらしく
> >て奇跡的に通り過ぎたところをこちらから一撃撃沈できました。
> これはやられた方は相当気分が悪いでしょうね。
> 自分なら名前を覚えておいて別の戦場でしつこくつけ回すかも(^^;

うおおー怖いですぅ^^
ランダム数字とか、覚えにくい名前にしておけばよかった(^^;)

> 普段、磯風や峰風に乗ってると、海風の魚雷は速度が遅くてうんざり。
> 魚雷を撃っても駆逐艦に追いつけなくてそのうち燃料切れがしょっちゅうです。
> へたしたら峰風で追い抜けるかも(笑)

峰風スペック見ましたが速そうですね!
Exp溜まっているので峰風も買えるのですが、スロットがもうありません・・・。(汗)

私は今磯風はがメインになっています。
Mooさん直伝の戦術もあって、かなり戦果が上がるようになってきました!

最高は先日の4隻撃沈で、ちょうどドイツツリーキャンペーンだったらしく、「ケーニヒスベルク」とかいう艦を貰えたのですが・・・翌日キャンペーン終了、あっけなく没収されました(^^;)

No title

>最高は先日の4隻撃沈
お~立派です。
撃沈したときの音がまた良いし(笑)
チームスコアの表示で常に上位3位以内ぐらいに入っていたいですよね。

この前「あんたが最後の1隻でっせ」のアナウンスが有ってから、敵3隻を磯風で全滅させて勝利しました。
思わずガッツポーズ(^^;

そう言えば英語だったのがこの頃日本語になっちゃいましたね。
自分は英語のアナウンスに慣れてたのでどうも違和感があり、英語に戻して使ってました。
D:\Games\World_of_Warships\res\audio\
の「English(US)フォルダ」内のファイルを「Japaneseフォルダ」にコピーするとアナウンスが英語になります(Japaneseフォルダ内のバックアップを忘れずに)。
よろしければお試しを。

>峰風も買えるのですが、スロットがもうありません・・・。(汗)
磯風の方がきっと使いやすいと思います。
峰風のTierでは結構強い人が居て怖いです。
逃げてもバカスカ当ててくる人が居て、もう涙目になっちゃいます(笑)
このゲームは「射撃力」が一番大事だなと感じるこの頃でありました。

Re: No title

>Mooさん

>>最高は先日の4隻撃沈
> お~立派です。
> 撃沈したときの音がまた良いし(笑)

(笑)あの音快感ですよね。
中毒性がありそうです^^;。

> チームスコアの表示で常に上位3位以内ぐらいに入っていたいですよね。

終了画面でランキング出るのですね。
いつも収益ばかり見てました^^;

> この前「あんたが最後の1隻でっせ」のアナウンスが有ってから、敵3隻を磯風で全滅させて勝利しました。
> 思わずガッツポーズ(^^;

それはすごい!

最後に多勢に無勢で残ると、赤い文字のチャットで「出ておいで〜」とか言ってきたりしますよね笑
そういう時は私だったらタイムアップか敗北まで隠れてます^^;

> そう言えば英語だったのがこの頃日本語になっちゃいましたね。
> 自分は英語のアナウンスに慣れてたのでどうも違和感があり、英語に戻して使ってました。

そうそう、私もちょっと残念感がありました。あと魚雷が来た時、左舷のことを「ひだりげん」と呼んでいたのが違和感あったのですが、旧海軍ではそれが正しいのか、それともただの好みなのか、軍令部としても判断がつきかねてます^^;

> D:\Games\World_of_Warships\res\audio\
>の「English(US)フォルダ」内のファイルを「Japaneseフォルダ」にコピーするとアナウンスが英語になります(Japaneseフォルダ内のバックアップを忘れずに)。
> よろしければお試しを。

ありがとうございます!
戻す方法探してました!

>>峰風も買えるのですが、スロットがもうありません・・・。(汗)
> 磯風の方がきっと使いやすいと思います。
> 峰風のTierでは結構強い人が居て怖いです。
> 逃げてもバカスカ当ててくる人が居て、もう涙目になっちゃいます(笑)

駆逐艦の時砲撃されると本当に涙目になりますよね。リペア直後でスモークも無くなった時に舵輪や主機がやられると、南無三!という気持ちになります^^;

> このゲームは「射撃力」が一番大事だなと感じるこの頃でありました。

未来予測して打つのってなかなか勘がいりますよね〜。互角の相手なのにこっちだけ当たらないと教練不足を感じます^^;

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