

キャベツに挑戦

横浜はここ数日、急に気温が下がって、肌寒いくらいです。

つい最近まで、暑い暑い言っていたのがウソのようですが、なんかこうあっけないと、少し寂しい感じもします。。

さて、気持ちを切り替えて、畑も秋冬の準備ということで、

キャベツを植え付けしました。

さらっと余裕なようですが、実はこれは毎年、失敗している作物です。^^;

植え付け時期が遅すぎた感がありましたので、今年は早めに植えてみました。

それから、毎年、害虫による食害がどうしようもなくひどいので、初の試みとして、

園芸用殺虫殺菌剤魔法のスプレーを試してみることにします。

ほんの5株ですが、今年こそは自家製キャベツが食べられることを願っています。(^^;

コメント

No title

毎度!
いや~いきなり涼しくなりましたね。
朝晩は早くもフリースを着てます(^^;

>実はこれは毎年、失敗している作物です。^^;
キャベツなんですよね~
キャベツは虫が凄くて、まぁ普通に育てるとレース状態がお決まりのコース(笑)
で、自分も今年は網の他にオルトランを試してみました。
これが結構良い具合です。
収穫までに数ヶ月はかかるんで、小さいウチに薬を使うなら問題無いんじゃないですか?

来年はこの薬も試してみたいと思ってました・・・強力すぎて恐ろしいかも(笑)
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22995476

ところで札幌大球はなかなか良い味ですよ。
http://nora66.com/nora3/2015/yasai.html#2014/12/29yotei
ただでかくなりすぎるんで網がかからない(^^;
もう少し畑においてみて味が変わらないようなら、来年は2.7mサイズの網を買おうかと思ってました。

秋野菜は作りやすくて良いですね。
岩手では間引き菜なんかも大量に植えてました。

Re: No title

>Mooさん

どうもです!

いやー本当にあっという間に秋になった感がありますね〜。

暑さが戻るとキャベツがトウ立ちするらしいので、9月あたりで残暑がぶり返さないか心配していますが、まだ植えて数日なので気の早い心配かもです^^;

>>実はこれは毎年、失敗している作物です。^^;
>キャベツなんですよね~
>キャベツは虫が凄くて、まぁ普通に育てるとレース状態がお決まりのコース(笑)
>で、自分も今年は網の他にオルトランを試してみました。
>これが結構良い具合です。
>収穫までに数ヶ月はかかるんで、小さいウチに薬を使うなら問題無いんじゃないですか?

オルトラン効きそうですね!昔、植木用に使った記憶がありますので、今のがダメだったら試してみたいと思います。

無農薬だと野菜が自己防衛で毒素を出すので適度な低農薬が一番、とかいうのを聞いたことがありますので、今年はちょびっとだけそれを信じてみます^^;

>来年はこの薬も試してみたいと思ってました・・・強力すぎて恐ろしいかも(笑)
>http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22995476

おおお、容器の包装がプロっぽくて見るからに強力そうですね!害虫を殲滅出来そうです^^;

>ところで札幌大球はなかなか良い味ですよ。
>http://nora66.com/nora3/2015/yasai.html#2014/12/29yotei
>ただでかくなりすぎるんで網がかからない(^^;
>もう少し畑においてみて味が変わらないようなら、来年は2.7mサイズの網を買おうかと思ってました。

写真拝見しましたが網からはち切れんばかりで実に肉感的というか、美味しそうですね〜!

自分も今季はなんとか成功させて、ここまでレベルアップしたいです。。

>秋野菜は作りやすくて良いですね。
>岩手では間引き菜なんかも大量に植えてました。

涼しいので作業もしやすいですし、良いですね〜!

菜っ葉系は確実性が高いので大好きです!キャベツの保険として、ホウレンソウも撒こうと思ってます^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

