FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニラの植え付け

Mooさんからニラの苗を頂戴しましたので、早速定植してきました!

頂いた苗。根が詰まって元気そうです。
(ちなみにミミズ君が1匹、はるばる随行してくださっていました^^)


耕し&土作り。

石灰や元肥やようリンなど、有用そうなものをなるべく施しました。


写真ぶれちゃってますが植え付け時。

一本ずつ株分けしようとしたのですが、根がらみがとても頑丈で、分離時に弱らせたりするのも怖かったので、出来る限りのパーツに分けて植えました。

このあと茎が隠れるぐらいに土をかぶせ、水やりして完了です。

いやーーー楽しみです!!!

コメント

No title

 ひゃ~素早い!
 これで来年はバリバリ食えますね。

 根っこはブツブツ引き裂くようにして一本ずつにしてやります。
 実際にぶち切れても大丈夫ですっけ。
 固まりで植えると太い葉っぱが出てこないんです。
 来年にでも掘り出して分けてやってください・・・できれば2列で畑の縁に沿って細長く植えた方が良いです。どんどん根を広げて増えていくので、これでも数年で根が詰まってきて、葉が細くなっていきます(列数が多いとお互いに根を広げるので、根が詰まりやすい)。
 ま、「葉が細くなったら植え替える」ってことで大丈夫・・・うちでは葉が細いと調理が面倒らしくて、作ってもらえないんです(^^;

 なおニラは背が低いので、畑の一番南側の一等地でもOK。
 それと食わなくても刈ってやるのが良いです。刈った方が良い葉が出ます。
 これでもう一生ニラを買わなくて済みますね(笑)

Re: No title

>  根っこはブツブツ引き裂くようにして一本ずつにしてやります。
>  実際にぶち切れても大丈夫ですっけ。
>  固まりで植えると太い葉っぱが出てこないんです。

あれれ、そうだったのですか~。
壊してしまうといけないと思ってビクビク分けてました(^^;)。

>  来年にでも掘り出して分けてやってください・・・できれば2列で畑の縁に沿って細長く植えた方が良いです。どんどん根を広げて増えていくので、これでも数年で根が詰まってきて、葉が細くなっていきます(列数が多いとお互いに根を広げるので、根が詰まりやすい)。

なるほど。。葉が細くなるのは日照の関係もあるのでしょうね。。

>  ま、「葉が細くなったら植え替える」ってことで大丈夫・・・うちでは葉が細いと調理が面倒らしくて、作ってもらえないんです(^^;

了解しました!
植え替えて増やしていきたいですね。

>  なおニラは背が低いので、畑の一番南側の一等地でもOK。

おお、偶然南側に植えました。

>  それと食わなくても刈ってやるのが良いです。刈った方が良い葉が出ます。
>  これでもう一生ニラを買わなくて済みますね(笑)

(笑)どんどん刈ってどんどん増やしていきたいですね。
ニラは買うのではなく刈るものになるよう頑張ります!

ありがとうございましたー!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。