スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋野菜経過

どうも!再びご無沙汰しております(^^;)

さっそくですが、秋野菜の経過を・・・。


ほうれん草。これは10/7に蒔いたものですが、今年も順調に発芽しました。


ほうれん草と同時に蒔いた子カブも発芽しました。横浜ではまだ地温が高いので、発芽は容易なようです。

このほか、白菜、ブロッコリー、レタスなどもいい感じです。

一方、やや順調でないのがキャベツです・・・。

うーん、農薬のパッケージに使えそうな写真(^^;)。

苗売り場で生みつけられた?アオムシと、地中にいた?ヨトウムシにやられているようです。

手作業で芋虫めをとっては、(つぶすのもいやなので)思い切り遠くへぶん投げて「追放処分」にする日々・・・。

いわし雲
     天高く舞う
            夜盗虫


(^^;)

コメント

No title

ども~
小カブ、ホウレンソウ・・・同じくです。
キャベツはこちらも出来が悪く、なかなか育ちません。

只今枝豆の最盛期でして、やむおえず毎日ビールで酒盛りしてます(爆)
でももう寒くてあまり飲めないです(^^;

そう言えばニラの苗は要りませんか?
苗からだと簡単に育つし、畑の隅にあれば一年中食えるし。
必要なら言ってください。100本単位でお送りします(笑)

No title

どうもです~!

>只今枝豆の最盛期でして、やむおえず毎日ビールで酒盛りしてます(爆)

うおおお、枝豆いいですね~!
今年は枝豆は作れなかったので、羨ましいです。

>でももう寒くてあまり飲めないです(^^;

こっちもにわかに寒くなってきました。
そろそろ熱燗ですね(^^)

>そう言えばニラの苗は要りませんか?
>苗からだと簡単に育つし、畑の隅にあれば一年中食えるし。
>必要なら言ってください。100本単位でお送りします(笑)

おお、ニラ!鍋の季節!
よろしいのでしょうか??宜しければ是非!
ほんと申し訳ないので送料着払いでお願いいたしますー!
種とか苗など頂いてばっかりで恐縮です。。
ありがとうございます!m(__)m

No title

>今年は枝豆は作れなかったので、羨ましいです。
 あれま、そうでしたか。
 言っておきますが、秘伝は相変わらず美味いです(^^;

 ニラ、了解です。
 シャベルでさくっとほじったのをお送りします。
 根っこが固まってるんで、手で一本ずつほぐして3cm間隔程度で植えてみてください。来年の夏には食えるようになるはずです。
 ニラはアルカリ系が好きなので苦土石灰が要るかも。
 植えっぱなしにするだろうから元肥も適当にどうぞ。

 畑が有るって、やっぱ良いですね~

Re: No title

> >今年は枝豆は作れなかったので、羨ましいです。
>  あれま、そうでしたか。
>  言っておきますが、秘伝は相変わらず美味いです(^^;

秘伝!私もいつか成功裏に作りたいですね~。
晩生は虫が手ごわいのでそこをなんとかしないと・・・。

>  ニラ、了解です。
>  シャベルでさくっとほじったのをお送りします。
>  根っこが固まってるんで、手で一本ずつほぐして3cm間隔程度で植えてみてください。来年の夏には食えるようになるはずです。
>  ニラはアルカリ系が好きなので苦土石灰が要るかも。
>  植えっぱなしにするだろうから元肥も適当にどうぞ。

了解しました!
いやー楽しみですっ!!(^^)

ズッキ種も届きました。
重ねてありがとうございます!

>  畑が有るって、やっぱ良いですね~

ですね!!

Re: No title

>Mooさん

ニラ苗届きました!
誠にありがとうございます!!
早速植えてきますーー!!!

No title

お~
もう届きましたか。
根っこだけをお送りしました・・・葉っぱは昨日の晩飯になりました(^^;

Re: No title

> お~
> もう届きましたか。
> 根っこだけをお送りしました・・・葉っぱは昨日の晩飯になりました(^^;

早くて嬉しびっくりでした!
仕事のパソコンもってすぐさま畑に駆けつけました(^^;)。

>葉っぱは昨日の晩飯になりました(^^;

(笑)余すところなくて素晴らしいですね!

本当にありがとうございましたーー!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。