スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋野菜開始

どうも、またまたご無沙汰しておりました(^^;)


先週の日曜に、秋野菜の植え付けを行いました。

キャベツ、ブロッコリー2種、ハクサイ、レタスです。

やや遅めなのですが、今年は残暑が長いため、調節してみました。

・・・っていうのは後付けの正当化で、実際はちと遅れたのですが(^^;)

それでも、植え付けまでは連日の日照りで、カラカラに乾いていたのですが、翌日から断続的にまとまった雨が降っており、いい感じです!

今週末はホウレンソウとカブを蒔く予定・・・。

今年も秋冬物が無事育ってくれることを願っています(^^)

コメント

No title

どもども毎度。
いよいよ秋野菜ですね・・・いよいよと言うかやっとと言うか(^^;
こちらは大分前に植え付けが終わり、大根の間引きやカブの間引きを時々食ってます。
今年は初めて「すぐき」を蒔いてみました。只今苗作り中で双葉が出たところ。
もし上手き行けば古漬けにする予定です。

こちらはもう肌寒い位です。
この寒さで一挙に虫が減りました。
秋野菜は作りやすくて良いですよね~

No title

どもです〜!
秋野菜、うちはちょっと出遅れてしまいました(^^;)
でもこの一週間雨続きで、こちらも気温がようやく下がってきたので、今のところいい感じです。
自家製すぐきの古漬け、いいですね〜!
ご飯が何杯でもいけそうです。

>秋野菜は作りやすくて良いですよね~
ですね!今年はキャベツを完成させたいです〜!!

No title

ズッキーニの種をお送りしました。
今年の種はでかくて良い出来映えですよ~
ビニール袋に入ってるけど、もしかしたら乾燥が足りないかもなので、着いたら紙袋などに入れ替えて湿気が溜まらないように保管をお願いします。

こちらはもう寒くなりました・・・朝晩はストーブを炊いてます。
野菜は、タマネギ・水菜・白菜・高菜・スグキ・ホウレンソウを制作中です。
例年通りイチゴも作ってるけど、実が生ればどうせカラスに食われちまうはず(^^;

No title

レス遅れてすみません!

ズッキ種ありがとうございますーーー!!
実は私は採種に失敗しまして(というか全部食べてしまった^^;)
気がついたら来年どうしようという状態だったので、まさに渡りに船です!

ストーブですか~。
こちらは日中はまだ残暑の気配がしており、蚊が物凄いです。
昨日はほうれん草とカブの発芽を確認しました。
キャベツは青虫とヨトウムシとの全面戦争中です・・・。

イチゴいいですね~。
苗買おうか迷っていました(がスペースなく見送り)

秋は動物もいろいろでてきますね。
こちらでは最近どうもハクビシンがうろついているようで・・・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。