FC2ブログ

Macのその後

(以下は林檎初心者まるだしですのでどうぞあしからず。。)

先日買ったMac mini、なかなか良い感じです!

Macの良いところは、なんといっても、デザインとインターフェイスに加え、
付属アプリの豊富さと、それらの気合の入り方ですね!

OS、ブラウザ、メールソフト、マルチメディア関係。。
どれも機能的に十分なのはもちろん、アップル一流の、
よく考え抜かれたインターフェイスが楽しませてくれます。(^^)

それに比べると・・・今でこそ多少良くなっているとはいえ、
我が古巣のWindows君に付属のソフトは、
残念ながらかなり貧弱な感があります。。(TT)

「IE」「WMP」「Windowsムービーメーカ」は
恐らく戦略的なものが絡むせいか、まあまあなのですが、
「ペイント」・「メモ帳」・「ワードパッド」
この「バンドル三兄弟」のパワーは圧倒的です(^^;)。

ただ今、Macで困っていることが2つあります。。

1つ目は、Windows用のキーボードをうまく認識してくれてないようなのです。。
WindowsキーってMacだとアップルキーになるんですよね。
割り当てられていないような。。それに日本語入力キーも働かないし。。
環境設定すると、

「お前のキーボードなぞ認識できないので、
              左右シフトキーの隣を押せ」


とかいうようなことをいってきます。。

シフトキーの隣。それはうちのキーボードでは、
「Z」キーと「ろ」があるキーです。(普通ですよね?)
本当にそんなキーを教えて欲しいのかな。

でもまあ、いわれるままにそうすると、「認識できた」とかいうのですが、
症状は相変わらず。そこで再度環境設定すると、

「お前のキーボードなぞ認識できないので、
              左右シフトキーの隣を押せ」


・・・これはおとなしくMacのキーボードを買えということなのか。。。

2つめは・・・Windowsでブートさせる方法がまだわからないこと。(おい笑)
これはbootcampがどうこうとかとのことでしたが。。そのうち調べます。(^^;)

コメント

No title

松井証券ならブラウザで株出来るので、HYPER SBI無くても行けますね。(^^)
作者さんがE_DをMac対応にしてくれたら、もうWindows必要無いです。

Macって画像閲覧はどうですか?今はPicasa 3使ってます。
動画もDivXやら色々エンコードしちゃったので、心配です。

No title

皇太子が殺されそうです。
もちろん黒幕は日本人なのですが、これを第3次世界大戦のプロパガンダにしようとしている可能性が高いです。

痛いニュース(ノ∀`):【射殺予告】 草なぎ捜査に激怒し、赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1255770.html

No title

>いやさん

まだMacで本格的に画像閲覧はしていませんが、
アニメーションがカッコイイ感じです。(^^)
動画フォーマットも、私はあまり持ち合わせていませんが、
どうなんでしょうね。。また分かりましたらレポートします!

うお、ぶっそうな記事ですね。。。(汗)>ニュース

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)