FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲間日食

今朝6時ごろ、起きたときの横浜は・・・・曇りでした(TT)

しかも早朝から雲が厚く垂れ込め、今にも雨が降り出しそうな様子・・・。

このぶんじゃきっとほかの地域も曇りだろうなと思いましたが、TVをみると、他の地域は案外、晴れ間がでてる!

なんてこった横浜だけかよ・・・・。

それでもみんな大勢外に出てきているし、近くの学校では観察会までやっている様子なので、日食グラスとわずかな期待を胸に、雲に覆われた空を仰いでいました。

すると、この地域の金環日食時刻(午前7:31頃)直前に、晴れ間とはいえないまでも、雲が薄い隙間のような部分に、三日月のようになった太陽のシルエットを見出すことができました。

それがやがてリング状になり・・・かろうじて、見ることができました!

なお、自分の地域では、厚い雲越しだったため、日食グラスでは観測が不可能なことが多く、絶対にだめとは知りつつも、ガマンできずに肉眼でチラっと見てしまった人も・・・多かったようで・・・。

金環日食ならぬ、「雲間日食」、といった感じでした(^^;)


同日午前8:54頃の様子。

コメント

No title

雲間とは言え、気持ち的には見えたようで良かったですね。
自分の所では・・・見るのを忘れてました(^^;

>エメラルド
エメラルドの苗を売ってるなんて羨ましい。
こちらは売ってないんで種からです。
まだ気温が低いんで、今月末あたりに種蒔きの予定です。

もう草刈り真っ最中です。
草の伸びるこの時期になると、ギョウジャニンニクはタネを持ち始めます。
春一番で顔を出し、夏前には仕事を終えてしまう気の早い奴(笑)

Re: No title

もうあきらめかけていたのでなんとか見れて良かったです~。
TVでみた方がくっきりだったかもですが・・・(^^;)

> >エメラルド
> エメラルドの苗を売ってるなんて羨ましい。
> こちらは売ってないんで種からです。

横浜のホムセンとかだと、ビギナー向けの苗が多いんですよね~。
よく考えればバジルは・・・種でよかったかもです・・・(^^;)。

> まだ気温が低いんで、今月末あたりに種蒔きの予定です。

今日は横浜でもすごく寒かったです!
何で突然こんなにという感じで・・・。
作物に影響なければいいのですが。。

> もう草刈り真っ最中です。
> 草の伸びるこの時期になると、ギョウジャニンニクはタネを持ち始めます。
> 春一番で顔を出し、夏前には仕事を終えてしまう気の早い奴(笑)

タネを作る行者にんにく羨ましいです~。
たしか6、7年目からですよね。
うちの株はあと何年で作ってくれるのか・・・(^^;)

こちらでも雑草が増えてきました。
けずっ太郎、今年も活躍し始めてます(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雲間日食】

今朝6時ごろ、起きたときの横浜は・・・・曇りでした(TT)しかも早朝から雲が厚く垂れ込め、今にも雨が降り出しそうな様子・・・。このぶんじゃきっとほかの地域も曇りだろうなと思いましたが、TVをみると、他の地域は案外、晴れ間がでてる!なんてこった横浜だけかよ・・...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。