FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン管理システム

最近、とあるプロジェクトのお手伝いをしたのですが、環境構築手順書に、CVSやらSVNの文字が・・・。

出ました、バージョン管理システム。。

全然珍しくないばかりか、むしろスタンダード、とも言えるのかもしれませんが、それでも実装担当としては、常に大歓迎な仕組み、というわけではありません・・・。

これがあると、その日その日の進捗を、コード単位でこまめに納品というか、コミットしていくので、開発の「過程」にも、注意が必要になることが多いと思います。

どちらかといえば、納期内に一定仕様のものが出来れば良いという案件の方が、やりやすいのですが・・・。

でもまあ、複数人体制の場合は、バージョン管理も仕方ないですね(^^;)

コメント

No title

>出ました、バージョン管理システム。。
これまた面倒くさいですね~
使おうとは思うんですが、ついつい丸まるバックアップして誤魔化してきました。
これを使わないとならないほどのでかい仕事をしたことないし(^^;

バージョン管理システムって個人でも使うメリットとかありますか?
あれば頑張って覚えようかな・・・やっぱり覚えないような気もするし(^^;

Re: No title

私も単独開発の場合は大抵、まるまるバックアップ派ですね~。
最近はHDD大容量ですし。。(^^;)

> 個人でも使うメリットとかありますか?

更新履歴が明確に残るので、途中で起こったバグの原因コードを後々調査したり、それを元に戻したりしやすくなる等の利点がありますが、それも注意深くやればバージョン管理システムをつかわずに出来てしまうとおもいますので、個人的には単独開発の場合はあまりメリットがないように思います。。
強いていえば、単独でも、別々のPCや場所で作業する場合は良いかもですね。

> あれば頑張って覚えようかな・・・やっぱり覚えないような気もするし(^^;

環境構築がちょっとめんどくさいですよね。。
私は以前(やむなく)使っていたことがあるのですが、今は単独開発が多いためもう久しくつかっていないので、かなり忘れてしまいました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。