スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

今月21日の金環日食まで、あと一週間になりましたね。

自分のいるところの近くを中心線が通るということもあって、当日は観察しようと思っています。

場所を決め、日食メガネを確保し、あとは・・・天気ですね・・・。

関東、関西「曇り時々晴れ」=金環日食の21日予報-気象庁
 気象庁は14日、金環日食が東北南部から九州南部までの太平洋側で起きる21日までの週間天気予報を発表した。21日の主要都市の予報は東京、名古屋、大阪で曇り時々晴れ..


ですか・・・。

「曇り時々晴れ」ってかなり微妙な気が・・・。

もし曇りだったら・・・

・・・天文ショーというよりは、「壮大な天空の計画停電」、という感じになるのかもしれませんね・・・。(^^;)

コメント

No title

そうでしたか。
金環日食なんて見てみたいですね~
こちらでも見たいけど完全な金環日食にならないのかな?

>壮大な天空の計画停電
結構暗くなりますよね。
躓いて肥溜めに転げ落ちないように気を付けて下さい(^^;

Re: No title

> そうでしたか。
> 金環日食なんて見てみたいですね~
> こちらでも見たいけど完全な金環日食にならないのかな?

「東北南部から九州南部までの太平洋側」とあるので、ギリギリどちらかかもしれませんね。
暗くなっても肉眼では見たらいけないそうなので、日食メガネを買おうとしたら・・・もう店頭ではかなり暴利な値段で売られてました(^^;)

> >壮大な天空の計画停電
> 結構暗くなりますよね。
> 躓いて肥溜めに転げ落ちないように気を付けて下さい(^^;

(笑)日食メガネをかけたまま、肥溜めに落ちている光景が目に浮かびました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

今月21日の金環日食まで、あと一週間になりましたね。自分のいるところの近くを中心線が通るということもあって、当日は観察しようと思っています。場所を決め、日食メガネを確保し、あとは・・・天気ですね・・・。関東、関西「曇り時々晴れ」=金環日食の21日予報-...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。