FC2ブログ

Mac mini

先日欲しいかもといってたMacですが、ついに購入しました!

Mac mini
Mac Mini


Macbook Airとか欲しかったのですが、最初の林檎なので、
新品Macでは今一番安いやつ(MB463J/A)にしました。。(笑)

届いてまず感心したのは、梱包と付属品が
かなり簡略化されていることです!

運送用の箱などを除いた、外箱(上の写真)は、
外形18cm×18cm×14cm弱ほど。
これに全て収まっています。
よく計算されてムダやスキがなさそうで、
流石はデザインのMacという感じです。

よくごちゃごちゃ入っているマニュアル類も、
CD版のコンパクトな冊子と、数枚の紙だけです。

これは分かりやすいですし、エコでよいですね。(^^)

ただ、いざ使ってみようとしたら、困った事実を発見!

モニタの変換ケーブルがDVIのしか付属していないのです(TT)。
うちのモニタはDVIの端子もありますが、ケーブルが無い。。
そこでさっそく電気屋に走りました。

ようやく購入したケーブルでモニタに接続し、
キーボードとマウスと電源をつなぎ、
いざ背面にある電源ボタンを押すと。。

あれっ何も起こらない??

壊れているのかなと思い、思わず耳をすますと、
聞こえました。。HDDのヘッドがおごそかに動く音が。。

評判は聞いていましたが、このPC、静か過ぎます。
普通の部屋では、起動直後はほとんど無音に近いように感じられ、
Mac独特のジャラーン音がするまで、起動した気がしません。。(汗)
(フロントの右下に電源ランプらしきものが付くのですが、
ケースと同じ白色のLEDがボーっと点滅するため、気が付きませんでした。。)

一応ここまででこの記事を書いていますが、
静かで省電力なPCのようで、楽しみです。(^^)

一つだけ、ちょっと気になったのは、
ACアダプタが比較的、でかくて重いことです(笑)。
アダプタというより、「電源ユニットを外部に出した」ような印象。(^^;)

もっとも、据え置いて使うPCなので私的には全然OKです。

また感想など書こうと思います。(^^)

コメント

No title

お!
良いですね~。(^^)
私も欲しいな~。株で100万円くらい勝ってからですね。

No title

静かで省電力・・良いですねぇ。
組み込み系の開発ツールが揃えば使ってみたいんですけど・・

私はここ数年はもっぱらノートパソコンです。
静かで省電力と言うと、Windowsではこの選択肢しかないんですもん。
ノートパソコンに外付けのキーボードとマウスとデュアルディスプレーという組み合わせです。
ノートパソコンはUPS内蔵みたいなもんなんで、仕事がらみの開発ツールやソースは全部載せてます。
最近のノートパソコンって性能もそこそこ良いですしね。

MacMiniの使い心地インプレッションを楽しみに待ってます。
って、Macって相変わらずマウスがワンボタンでしたっけ?

No title

Macのマウスは4つボタンだったはずですよ。

No title

>いやさん

100万の利益なら是非、
Macbook Airを検討くださいまし(^^)

>Mooさん

私もノート派です。
バッテリが古いノートでも
数十秒は持つのでUPSとしています。(^^;)

>Mooさん、いやさん

私もマックのマウス1つボタンだと思っていました(トリプルクリックとか??)
が、Macユーザーの友達によると今は普通のマウスが使えるようです。

ちなみにMacMiniはキーボードやマウスがついていないので、
いつも使っている3つボタンのマウス(MSマウス!)を
つないでいます。まだ詳しく試していませんが、
普通に使えています。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)