FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データセンターの苦悩

今日は朝から晩まで終日、サーバ関係の保守作業を行っていました。

傍らでは1Uの平たいサーバが、掃除機のような音で唸りっ放し・・・。

途中で耳が慣れてしまったのか、作業に夢中だったからか、さほど気にはしていませんでしたが、それでもその音が聞こえなくなったときの静けさといったら・・・月面にいるかのようでした(^^;)。

ところで、

東電、家庭向け値上げを申請
東京電力は11日、家庭向け電気料金の平均10・28%値上げを政府に申請した。


ですか・・・。

大口事業所向けは既に次回契約からなんでしたっけ。。

サーバは電気を食う上に、24時間365日止められるものではなく、おまけに放熱のための空調も必要になりますから、低価格を売りにしているデータセンターやホスティング業者の収支表は、かなり厳しくなっているのではないでしょうか。

ひところ流行った、VPSブームが、再来するかもしれませんね・・・。

コメント

No title

あの薄っぺらい奴はうるさいもんなんですか。
あんなんが何十枚も並んでる場所の保守作業なんて・・・恐ろしい(^^;

>電気料金の平均10・28%値上げ
これってふざけすぎでしょ?
「原発は100%安全」「ランニングコストも安い」と言ってきたんだから、それを守れよ。
今更値上げなんて聞こえないね・・・ですわ。
原発を増やすことで儲けてきた連中が金を出せばいいことで、騙されてきた一般人に負担を強いるなんてとんでもねっす。

「政治が貧困な国」って、今回はハッキリ出ちゃいましたね。

Re: No title

> あの薄っぺらい奴はうるさいもんなんですか。
> あんなんが何十枚も並んでる場所の保守作業なんて・・・恐ろしい(^^;

1Uサーバは省スペースで冷却重視なので、結果的に
静音性は原則、無視なマシンが多いです。。(汗)
「データセンターは人間のいるところじゃないからいいべ」という感じで・・・(^^;)

> >電気料金の平均10・28%値上げ
> これってふざけすぎでしょ?
> 「原発は100%安全」「ランニングコストも安い」と言ってきたんだから、それを守れよ。
> 今更値上げなんて聞こえないね・・・ですわ。
> 原発を増やすことで儲けてきた連中が金を出せばいいことで、騙されてきた一般人に負担を強いるなんてとんでもねっす。
> 「政治が貧困な国」って、今回はハッキリ出ちゃいましたね。

ですよね。。
それにこれでは、「原発が事故っても、実質公的管理になって値上げするぐらい」、という先例が出来てしまうと思います。。
それでも消費者に選択肢があればまだましですが、応じざるを得ない状態で値上げ、
というのはけしからんですよね。。(泣)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【データセンターの苦悩】

今日は朝から晩まで終日、サーバ関係の保守作業を行っていました。傍らでは1Uの平たいサーバが、掃除機のような音で唸りっ放し・・・。途中で耳が慣れてしまったのか、作業に夢中だったからか、さほど気にはしていませんでしたが、それでもその音が聞こえなくなったときの...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。