FC2ブログ

TV工事

今日は深夜まで、TV関係の工事(というか、作業)をやっていました・・・。

というのも、諸事情で、今日の深夜に放送される、BSの番組の録画を依頼されたのですが、うちには録画設備がまだありませんでした(^^;)。

そこでこの機会に、前から欲しいと思っていた、「PCで録画できるチューナー」を買ってきたのですが、もう夜になってから、その製品には、「BSアンテナ装置への給電機能」がないことに気がつき・・・。

どうしよう・・・。

仕方が無いので、家の中を探し回って、2分配器を探して、片方をTVのBS兼給電端子につなぎ、もう片方をPC録画チューナーにつなぐことで、TVを応急の電源代わりにしてなんとか給電成功(^^;)。

そんなこんなで、30分の番組を録画するのに、2~3時間あまり、あたふたと・・・。

HDDレコーダーやらBDレコーダーやらで、録画なんてリモコンでちょいちょいが当たり前のこのご時勢、依頼した側は、これがどんな苦労を経て録画されたか聞いたら、さぞかし驚くでしょうね(^^;)

コメント

No title

いや~良いお話しを聞かせて頂きました。
こう言う工夫は大好きです。
接続完了し、テレビが映って「これでOKなはず」と思うときの気分の良さ・・・指先でキーボードを打って稼ぐこととはまったく違う喜びが湧いてきます。

>TVを応急の電源代わりにして
 ぬっひっひ・・・やりましたね(^^;

Re: No title

> いや~良いお話しを聞かせて頂きました。
> こう言う工夫は大好きです。

ありがとうございます~。
ちょうど工具が手元になく、キッチンバサミで同軸剥いたりと、番組録画のためにアポロ13をやりました(^^;)

> 接続完了し、テレビが映って「これでOKなはず」と思うときの気分の良さ・・・指先でキーボードを打って稼ぐこととはまったく違う喜びが湧いてきます。

ですよね~!
放送30分前にBSが写った時は本当にホッとしました・・・。

> >TVを応急の電源代わりにして
>  ぬっひっひ・・・やりましたね(^^;

15Vのアダプタも探しましたがみつからなくて・・・必死になるとソリューションが出るものですね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【TV工事】

今日は深夜まで、TV関係の工事(というか、作業)をやっていました・・・。というのも、諸事情で、今日の深夜に放送される、BSの番組の録画を依頼されたのですが、うちには録画設備がまだありませんでした(^^;)。そこでこの機会に、前から欲しいと思っていた、「PCで録画?...