FC2ブログ

蟻の一穴

アスパラは1本だけ異常に伸びたもの以外にも、1~数センチほどの芽が各株で数本でてきており、まずは一安心という感じです。

ところが、そのアスパラを植えた畝で、気になる変化が起こりつつあります・・・。

そう、アリです!

アリとアスパラという組み合わせで脳裏をよぎるのは・・・二年前の失敗・・・。(^^;)

あの時はアリと失敗との因果関係は分かりませんでしたし、今回は既に、前回達成できなかった「発芽」までいっているので、ずっと明るい見通しなのですが、それでもどうも気になる・・・。

果たしてアリさんは、畑にとって、益虫なのか、それとも害虫なのか・・・。

首をかしげている間に、「アリの一穴」なんてことにならなければいいなと思っていたら・・・既に何穴もあいていました(^^;)

コメント

No title

むむむ・・・また蟻さんですか。
敵か味方かがハッキリしないと手の打ちようが無いですね。
取り敢えず「踏んづけておく」とか(^^;

Re: No title

> 敵か味方かがハッキリしないと手の打ちようが無いですね。

そうなんですよ・・・。
無害ならばなかなか勤勉そうな集団なので、心理的に迫害しにくいです(笑)
もっとも逆に、地下でアスパラを食っていたら・・・アリの巣コロリとか持ち出しそうですが(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)