FC2ブログ

椿でアク抜き

今日は朝からほぼ終日、冷たい雨が降る天気・・・。

気温も10度前後と肌寒く、しまっていた暖房を引っ張り出しました。

最近こんな日が続いていますね・・・。

ところで、タケノコの季節になったのですが、その調理法について、ちょっと変わった話を聞きました。

「椿の葉でアク抜きすると良い」というのです。

本当かな~と思い、ググって見たら・・・本当らしいですね。。

ワラビなどのアク抜きにも役立つようで、びっくりでした。。

タケノコも少しはとれたし、あとは春らしく暖かくなってくれさえすれば、申し分ないと思います。。

コメント

No title

 へ~!
 ワラビもですか。
 うちの椿は未だ小さいんで葉っぱの数が少なくてできないけど、もう少し育ったら試してみます。
 いつもは木灰でやってるけど、重曹と違って変な味や匂いが付かずに綺麗にアク抜きできるんですよ。
 今年も間もなくワラビの季節ですね。
 作者殿は連休は新潟ですか?ワラビにはちょっと早いかな・・・

>例の人参です
 でしたか(笑)
 しかし相変わらずとんでもない時期に作ってますね~(^^;

Re: No title

>  へ~!
>  ワラビもですか。
>  うちの椿は未だ小さいんで葉っぱの数が少なくてできないけど、もう少し育ったら試してみます。

椿であく抜きなんて意外ですよね~。
半信半疑でたけのこを椿であく抜きやってみましたが、いつもよりクセがなく、いい感じでした!

>  いつもは木灰でやってるけど、重曹と違って変な味や匂いが付かずに綺麗にアク抜きできるんですよ。

木灰も天然で良さそうですね!
こちらでは木灰はかなり貴重なので羨ましいです・・・。
なにしろ焚き火をしていると近所の人が怒鳴り込む場合も・・・(^^;)

>  今年も間もなくワラビの季節ですね。
>  作者殿は連休は新潟ですか?ワラビにはちょっと早いかな・・・

GWはどうしようか考え中です・・・できれば仕事の間隙をぬうか、ノートパソコン持参で・・・(^^;)

>ワラビ

今年は雪が多かったらしいので早いかもしれませんね~。
アケビの芽とか最盛期かもしれません・・・。(^^)

> >例の人参です
>  でしたか(笑)
>  しかし相変わらずとんでもない時期に作ってますね~(^^;

(笑)このずれ方を見る限り、「畑をやると野菜の旬が分かる」というのは・・・上達してからかもしれませんね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)