FC2ブログ

ズッキーニ開始


今日はズッキーニの苗作りを行いました!

一晩水につけた種を、ちょっと大きめのポットに3つずつ、深さ1センチほどで蒔きました。

Mooさんからいただいた種は15粒ありましたので、5つのポットになりました。

用土は市販の培養土ですが、念のため2種類準備し、蒔き方と深さもビミョーに変え、置き場所も室内と、室内+ケース保温の2種類にしてみたり・・・と、条件とリスクの分散化に、念には念をいれてみました(^^;)

加えて、用地も耕しなおして中和、施肥し、準備万端です!

あとはひと芽でも多く、発芽してくれることを祈っています!!

コメント

No title

 おわ~凄い丁寧ですね!
 こりゃ間違いなく全部発芽しそう。
 畑にズッキーニが5本有ったら大量収穫で毎日ズッキーニでしょう。それが11月まで続くわけで(笑)

>条件とリスクの分散化
 いかにも「その方面の人」って感じ(^^;

 「リスクの分散化」と言えば、作者殿にも作ってもらってるので自分の所でこのズッキーニの血統が途絶えても、いざと言うときは頂けるので安心で良いですね。
 とても旨いんで楽しみにしててください。
 でもこれを食っちゃうと市販のズッキーニが食えなくなりますよ、ホント。

 自分はちょっと高目のこのオリーブオイルを使って料理してます。
 http://item.rakuten.co.jp/oliva/652877/#652877
 このオイルでトンカツとか天麩羅もなかなか良いです。
 ちなみにこいつは旨くないです(笑)
 http://item.rakuten.co.jp/oliva/471311/#471311
 好みがあるので良ければお試し下さい。

>ワラビとかもそろそろでしょうか。。
 そうそう、そうでした。
 例年なら連休明けの頃なはず。
 今朝の味噌汁は去年のワラビの塩蔵品だけど、そろそろ使い切らないと・・・

 ただいま毎日ヒマでヒマで。
 未だ脳味噌がヒマに慣れてなくて空回りしてました(^^;

Re: No title

>  おわ~凄い丁寧ですね!
>  こりゃ間違いなく全部発芽しそう。
>  畑にズッキーニが5本有ったら大量収穫で毎日ズッキーニでしょう。それが11月まで続くわけで(笑)

そうなったら最高ですね(笑)!
もっとも、株間1mらしいのでスペースを確保しておかないと。。(^^;)

> >条件とリスクの分散化
>  いかにも「その方面の人」って感じ(^^;

(笑)いろいろ厳密にやりたいところですが、案外アバウトに進行して行くんですよね畑って。。

>  「リスクの分散化」と言えば、作者殿にも作ってもらってるので自分の所でこのズッキーニの血統が途絶えても、いざと言うときは頂けるので安心で良いですね。

なるほど・・・。
うちのズッキも子孫を残せるよう頑張ります!(^^)

あと、血統を維持するため、家人に他品種のズッキを植えないようにいっておきます(笑)

>  とても旨いんで楽しみにしててください。
>  でもこれを食っちゃうと市販のズッキーニが食えなくなりますよ、ホント。

おお~そうですか~うーんそれは本当に楽しみです!
なんとしても収穫にこぎつけたいですね~。

>  自分はちょっと高目のこのオリーブオイルを使って料理してます。
>  http://item.rakuten.co.jp/oliva/652877/#652877
>  このオイルでトンカツとか天麩羅もなかなか良いです。

おお、6千円!と思いきや5リットルなんですね!
うちも最近オリーブオイルを多用しているのでチェックしておきます!
ありがとうございます。

>  ちなみにこいつは旨くないです(笑)
>  http://item.rakuten.co.jp/oliva/471311/#471311
>  好みがあるので良ければお試し下さい。

オリーブオイルも奥が深そうですね!
トマトも成功させたくなりました。
あとはやっぱりアスパラ・・・想像するだけでたまりません(^^;)

> >ワラビとかもそろそろでしょうか。。
>  そうそう、そうでした。
>  例年なら連休明けの頃なはず。
>  今朝の味噌汁は去年のワラビの塩蔵品だけど、そろそろ使い切らないと・・・

ひえー羨ましい!横浜でも育たないかな~。ワラビ。

・・・土手と斜面地には事欠かないんですがねぇ・・・(^^;)

>  ただいま毎日ヒマでヒマで。
>  未だ脳味噌がヒマに慣れてなくて空回りしてました(^^;

この時期はノンビリが一番ですよね~。
昨日も猫が満開の桜のわきの屋根の上で、気持ちよさそう~に日向ぼっこしてて、、羨ましすぎでした(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)