FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac miniのメモリ増設(Early 2009)

この件ですが、その後ちょっと調べてみたら、私のMac mini(Early 2009)は、自分でメモリ増設をやると、Appleの保証がなくなってしまうものの、どのみち自分のは既に保証期間がとっくの昔に切れていることがわかりました(^^;)ので、結局メモリを自分で増設(交換)しました。

方法についてはこの記事や、「Mac メモリ」でググると上位に出てくるネットのメモリ屋さんの記事などを参考に、ゆっくり注意深くやれば、そんなに難しくないようでした。

詳細は各解説記事に拠りますが、私が感じたポイントは:

・外装ケース

 →これが一番コツがいるかもしれません。
  お好み焼きのヘラ、定規、時計用の工具など、各種の「即席応用道具」が提唱されていますが、私は100圴で見つけた「スクレーパー」(ガムやシールなどをはがすための道具)の、刃が薄くて丈夫なものを使いました。(最適かどうか分かりませんが私はそれで事足りました。手袋必須。)

・Wifiアンテナ

 →下にあるツメをつまむとバネの力で簡単に外れます。

・ねじ

 →4本外すのですが、1本だけ長いのがあったりするのと、円筒の奥に小さなねじ穴があったりするので、磁力付きの精密ドライバーがあった方が良いと思います。

・ドライブが乗ってる部分

 →無理に引っ張らずに何か引っかかっていたりコネクタがつながっていないか確認しながら慎重に外すと良いと思います。

・コネクタ

 →私のMac mini(Early 2009)では、マザーボード部分からドライブ部分を分離する際、ファンのコネクタは大丈夫だったようなのですが、なんか分からない精密コネクタがいつの間にか外れていました。いずれにしても、事前によく確認し、事後に現状復帰することが重要です(^^;)

・メモリ
 →今回、取り付けたメモリは2Gを2枚で2500円弱でした。いやはや安くなったものです。メモリは相性とかあるらしいので心配な方は専門店などに相談した方が良いと思います。

すべての作業が終わり、電源を入れてみると・・・無事認識されていました。やっぱり全然快適になりますね!

・・・なによりも、これで、Lion→最新xcodeと、iOS開発再開への道が開けたので、ホッと一安心です・・・(^^;)

コメント

No title

 無事にマシンの更新、おめでとうございます。
 これでまた良い気分で使えますね~

>2Gを2枚で2500円弱
 ホント、安いです。
 昔、512K・・・MじゃないしGでもない(^^;・・・の増設DRAMを10万で買ったことがあります。
 その前には32KのDRAMを5万で買ったし。
 大体からしてフロッピードライブが30万もした・・・凄い値段。

 つい先日、ノートパソコンのHDDが壊れたので大容量の物に交換しました。
 もうぶっ壊すつもりではじめたんだけど意外とあっさりと。
 こんなんでもメーカーで直してもらうと5万もかかるとかで(それも同サイズのHDDに交換するだけ)、やっぱり自分でやれるってのは良いですよね。

 ジャガイモを植えました。
 http://nora66.com/nora3/2012/yasai.html#2012/04/14jaga
 これでやっと「春の準備終わり」って感じでして、あとは桜・桃・梅が咲くのを待つだけです。

 タイミング良く仕事が切れて、もうチョーノンビリモード中です(^^;

Re: No title

>  無事にマシンの更新、おめでとうございます。
>  これでまた良い気分で使えますね~

ありがとうございます!
やっぱメモリ増やすと違いますね。
Macを改めて見直しました(^^;)

> >2Gを2枚で2500円弱
>  ホント、安いです。
>  昔、512K・・・MじゃないしGでもない(^^;・・・の増設DRAMを10万で買ったことがあります。

ひえーーそれは凄いですね!
仮にその水準で4Gぶん買ったら・・・うおお、8億円??(^^;;)

>  その前には32KのDRAMを5万で買ったし。
>  大体からしてフロッピードライブが30万もした・・・凄い値段。

なんと・・・私もその昔、4Mの外付けRAMを2万で買ったことをブログに書こうと思ってましたが、その比じゃないですね・・・脱帽です(^^;)

>  つい先日、ノートパソコンのHDDが壊れたので大容量の物に交換しました。
>  もうぶっ壊すつもりではじめたんだけど意外とあっさりと。

HDD交換も決まると嬉しいですよね。良かったです!

>  こんなんでもメーカーで直してもらうと5万もかかるとかで(それも同サイズのHDDに交換するだけ)、やっぱり自分でやれるってのは良いですよね。

ですよね~。
ネットの記事とかも多いのでDIYも大分楽になりましたよね。

>  ジャガイモを植えました。
>  http://nora66.com/nora3/2012/yasai.html#2012/04/14jaga

ひえーーーやっぱり広いっす!(^^;)
それにこの遠近感・・・これなら数百キロは収穫できそうですね!
うーむ羨ましい・・・(^^)

>  これでやっと「春の準備終わり」って感じでして、あとは桜・桃・梅が咲くのを待つだけです。
>
>  タイミング良く仕事が切れて、もうチョーノンビリモード中です(^^;

さらにいいなあ・・・ワラビとかもそろそろでしょうか。。
山菜を肴に花見なんて、最高でしょうね~(^^)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。