FC2ブログ

のらぼう菜


これはのらぼう菜です。

埼玉県が原産らしいですが、あきる野でも盛んに栽培されているらしく、その近くの、川崎の多摩地域あたりで、家人が苗か種をもらってきたとのことで。

じつはこの野良坊菜、今現在、うちの菜園で一番人気の葉物野菜となっています。

菜の花と同じアブラナ科なのですが、外見も味もちょっと違います。

あえて言葉にすれば、柔らかで食べ応えがあって歯ざわりが良く、うまみと甘みと苦味のバランスが絶妙な、ビック菜の花という感じで、とにかく美味しいんです!

家人の作物だし、ヘンな名前の野菜だなと、なめてかかっていた私ですが・・・今ではすっかりファンになっています(^^;)

コメント

No title

 そうですか!
 この手の放任菜っ葉は有り難いですね。
 いくら有っても困らないし。
 秋になって種を蒔く頃になったらまた教えて下さい・・・忘れてなければ(^^;

>電力ポータビリティ
 良いですね~
 これに続いて医者と役人を成敗すれば、日本も結構良い国になりそう(笑)

Re: No title

>  そうですか!
>  この手の放任菜っ葉は有り難いですね。
>  いくら有っても困らないし。

そうですよね~。
これ、とにかくでかくなるので驚きです!
うちのも茄子ぐらいの規模になってます。。(^^;)

>  秋になって種を蒔く頃になったらまた教えて下さい・・・忘れてなければ(^^;

了解です!もとい、私も忘れないようにします・・・(^^;)

> >電力ポータビリティ
>  良いですね~
>  これに続いて医者と役人を成敗すれば、日本も結構良い国になりそう(笑)

成敗!現代にも暴れん坊将軍が必要かもですね!(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)