FC2ブログ

ソフトバンクの発電所

ソフトバンク:太陽光発電所を建設へ 北海道に最大規模

ソフトバンクが北海道苫小牧市に少なくとも20万キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を検討していることが4日、明らかになった。実現すれば国内最大規模になる。7月には、再生可能エネルギーの全量買い取りを電力会社に義務づける「固定価格買い取り制度」が始まる。同社は、北海道電力と買い取りを協議中で、今後建設時期や発電規模を決定する。


先日、茨城の水族館が電気料金の値上げ分を支払わない宣言をしたとかいうニュースをNHKなどが報道とかしていましたが、こういった悲壮な決断になるのも、供給元が一つだからこそですよね。。

その意味では、電力もどんどん新規参入して欲しいと思います・・・。

それにしても、ソフトバンク(社名はやっぱりソフトバンク電力?)が電気を供給してくれるようになったら、どんな料金プランになるんでしょうね!

やっぱり、ホワイトプランとか、家族割とか、ご近所割りとかできるのでしょうか(^^;)。

需給が逼迫しない時間帯を対象に、定額使い放題プランとかもできたら・・・多くの企業があつまるかもしれませんね・・・。

できれば、CMの「お父さん犬」が元気なうちに、実現して欲しいと思います(^^)

コメント

No title

 ホワイトプランのおかげでauやドコモの携帯料金ががくっと下がった。
 クロネコヤマトのおかげで、昼休みを平気でとってたあの態度の悪い郵便局が様変わり。
 JRは民営化したせいで「ご乗車有り難うございます」と言うようになった。

 電力のホワイトプランですか!
 素晴らしいです。
 電力版「スカートが短い」CMもやって欲しいです。
 もうバリバリ応援していきたいです。

Re: No title

>  ホワイトプランのおかげでauやドコモの携帯料金ががくっと下がった。
>  クロネコヤマトのおかげで、昼休みを平気でとってたあの態度の悪い郵便局が様変わり。
>  JRは民営化したせいで「ご乗車有り難うございます」と言うようになった。

独占だとどうしても殿様商売になりがちですから、やっぱり競争は大切ですよね。。
販売促進(震災前のオール電化推進)と、消費抑制(節電要請)と、値上げを、都合の良いタイミングで行えるのは、独占状態ならではだと思いますし・・・。(^^;)

>  電力のホワイトプランですか!
>  素晴らしいです。
>  電力版「スカートが短い」CMもやって欲しいです。

(笑)そういえば学割というのもありましたね!

>  もうバリバリ応援していきたいです。

ですね!
設備そのままで会社だけスイッチできる、電力ポータビリティもとかできたらいいですね~!(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)