FC2ブログ

夏野菜の優先度

今、今年の夏野菜を、どのような構成にするかを考えています。。

アスパラはあと数年、収穫を望めませんので、何か目玉の夏野菜を設定したい・・・。

夏野菜の定番といえばトマトやナスやピーマンなのですが、ナス科は連作続きですし、枝豆もまた然りです。。

そこで、今年の夏野菜の優先度を、以下の如く設定してみました:

1、トウモロコシ
2、キュウリ
3、モロヘイヤ
4、オクラ
5、ナス
6、枝豆
7、トマト

・・・結局欲張ってどれも作りたくなるのですが・・・(^^;)

コメント

No title

 トウモロコシ・・・良いですねぇ。
 自分は特にこれが好きです。
 http://nora66.com/nora/gazou2009/20090430_133736.jpg
 これは旨い!
 特に生で食ったときの旨さが抜群。
 ただしもいでから30分も過ぎちゃうと味が変わってしまうので畑で食う専用(^^;
 これは発芽率が悪いし、育ちも悪いし神経質で作りにくい。
 でも味は最高です。
 しくじると収穫ゼロなんで、この品種にするかどうか悩みどころであります。

>結局欲張ってどれも作りたくなるのですが
 そうなんですよね(笑)

 メールをありがとうございます。
 よろしくお願いします。
 そう言えばこの頃はこちらでもやたら仕事が多いです。
 例の地震の復興需要とか言う奴らしいです。
 ありがたや~~

Re: No title

>  トウモロコシ・・・良いですねぇ。
>  自分は特にこれが好きです。
>  http://nora66.com/nora/gazou2009/20090430_133736.jpg
>  これは旨い!
>  特に生で食ったときの旨さが抜群。

ひえ~、そんなに美味しいのですか、なんとも魅力的ですね!
そういう体験を自らの畑でしてみたいものです。。

>  これは発芽率が悪いし、育ちも悪いし神経質で作りにくい。
>  でも味は最高です。
>  しくじると収穫ゼロなんで、この品種にするかどうか悩みどころであります。

そうなんですか、美味しい分、難易度が高いのですね。。
私は通常のトウモロコシでさえ
http://type74org.blog14.fc2.com/blog-entry-680.html
↑をやらかしてしまっているので、ますます難しそう(^^;)

まずはなんとかビギナー向けのを頑張って育ててみて、成功したら味来、挑戦したいとおもいます!

> >結局欲張ってどれも作りたくなるのですが
>  そうなんですよね(笑)

最近になって、ズッキーニとかかぼちゃもいいなあって・・・。(^^;)

>  そう言えばこの頃はこちらでもやたら仕事が多いです。
>  例の地震の復興需要とか言う奴らしいです。
>  ありがたや~~

徐々に復興需要がでてきているみたいですね。
東北の経済活性化につながるとよいですね~!

No title

>↑をやらかしてしまっているので
 そう言えば(^^;
 今年はみずみずしいのをぜひとも畑で食ってやってください。
 出来たてを畑で食ってしまうと、売り物のトウモロコシに興味が無くなるかも?

 ズッキーニも良いですね。
 だたこいつは畑の面責消費量がでかい。
 でも3本もあれば秋までずっと食えるので経済的ではあります。
 自分も毎年作る常備野菜です。
 今月半ばには苗作りを開始する予定でいました。

Re: No title

> >↑をやらかしてしまっているので
>  そう言えば(^^;
>  今年はみずみずしいのをぜひとも畑で食ってやってください。
>  出来たてを畑で食ってしまうと、売り物のトウモロコシに興味が無くなるかも?

きっとそうなんでしょうね~!
ハクビシン様との戦いにもなるでしょうけれども、なんとか防衛してゲットしたいと思います(^^;)

>  ズッキーニも良いですね。
>  だたこいつは畑の面責消費量がでかい。
>  でも3本もあれば秋までずっと食えるので経済的ではあります。
>  自分も毎年作る常備野菜です。
>  今月半ばには苗作りを開始する予定でいました。

いいですね~。
苗から作ってしまうとはさすがです。
ズッキーニの食感は最高ですよね!
でももううちは面積が・・・また開墾でもしたくなりました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)