FC2ブログ

測ってみる


あればいいけど買うまいと思っていた線量計ですが、仕事の関係で入手する機会がありました。

といっても、例の1万円を切る「エアカウンターs」ですが・・・。

さっそく、畑と、畑の近くにある建物近くで測ってみました。(地域:横浜市)

なお取り扱い説明書には測定高さは1mとありましたが、あえて地表近くで測ってみました。

まず畑・・・0.05。異常ありませんでした。(単位:マイクロシーベルト)

次に建物・・・1。

・・・1マイクロシーベルト!?

どうみてもおかしいと思い計り直しましたが、やや下がったもののやはり同じような水準。。

その日は雨が降っており、よくわかりませんが影響したかもしれませんので、後日晴れた日に、同じ場所で測ってみたら・・・今度は異常なし。

他の場所でも、せいぜい上記写真の様に0.1の箇所があるくらいで、他は先日高かった場所も含め、だいたい0.05~0.08ぐらいで、複数回測っても、異常ありませんでした。

雨の日の値は謎ですが、とりあえず計測上のノイズということで、水に流そうと思います(^^;)

コメント

No title

 お~
 買いましたか!
 持って歩いてあちこち測って歩くのは面白そうですね。

>水に流そうと思います
 なんとなくPH計のような・・(^^;

No title

体温計のケースぐらいの大きさなので手軽にはかれますね~。
雨どいの下とか0.12ぐらいになったりするので、それなりに検出はしているようですし・・・。

>なんとなくPH計のような・・(^^;

(笑)まさに私も思い出しました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)