FC2ブログ

政治判断

原発の再稼働 安全の根拠はどこに
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の安全評価(ストレステスト)は、経済産業省原子力安全・保安院の審査を通過した。内閣府原子力安全委員会は週内にも、保安院の評価を検証する。再稼働への焦点は首相や関係閣僚による政治判断と地元自治体の同意である。


私は最近、サーバ関係の対応がしばしば発生しています。。

サービスの一部を別のサーバに移設して、負荷を分散したいのですが・・・。

WEBサーバを移せば良いのか、メールサーバを移せば良いのか、あるいはDBサーバを移せばいいのか。。

稼働中のサーバのため、当然のことながら、「安全」に実施しなければなりません。。

どの方法が一番安全か、技術的な評価を行なって、その結果をしかるべき人に連絡すれば、あとはもう「政治判断」に任せればOK!

・・・民間の技術者もそうなれば、どんなに良いことか・・・(TT)

コメント

No title

>政治判断
 良い言葉ですねぇ。
 原発を動かしたい人達から政治家に大金が渡ることでしょう。

 原発を動かしたい人達は、動けば儲かるから金を出せる。
 原発を動かしたくない人達は、動いても動かなくても金にはならないから金を出せない。
 こうなりゃ行く方向は自然と決まってくるわけで(笑)

 しかし東芝ってのは良い会社。
 原発を作って儲け、壊れて儲け、除染で儲けてウッハッハ・・・「マッチポンプ会社」とでも言うか(^^;

 作者殿につられてアスパラの苗(根っこ)を買っちゃいました。
 小ぶりなのを一個80円で売ってたので10個購入。
 雪が溶けたら植場所を作ってやります。
 これで3年後にはアスパラ長者になるはず(笑)

No title

たしかに政治判断というからには、技術以外の要素を判断するわけですから、そこになにがしかの要素が入ってしまう懸念がありますよね。。

そもそも安全委員会なのに最終的な安全判断を他に委ねるとは。。。そうか、だから「安全委」なのかもですね(^^;)

>マッチポンプ

たしかに転んでもただでは起きないというか。。いずれにしても汚染水処理装置が最後までうまく働いてくれることを願っています(^^;)

アスパラいいですね~!、昨日この冬最後の自作キャベツをかみしめながら、やっぱ苗って大事だと痛感しました。
私も良いアスパラ様に出会えますように(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)