FC2ブログ

Unityふたたび

最近、とある仕事の関係で、Unityをいじっています。

まだ超初心者で、ちょっとした空き時間に遊んでいるだけですが、やっぱり凄いですねこれ・・・。

3Dゲーム開発というと、プログラミングバリバリなはずなのですが、Unityだと、直感的に扱えてプレビューが効く3Dエディタを前面にだして、プログラムコード(スクリプト)はある意味、他の画像などのリソースと同じような扱いにしています。

しかも、インストールしたあとで開く、デフォルトのプロジェクトが作りこまれているので、いろいろ追加して遊べそうです。

この感じは、ゲーム開発というより、海外製のゲームによくついてくる、レベルエディタでModを作るような感覚に似ていますね・・・。

クロスプラットフォームでのパブリッシュ機能は見事というほかなく、フラッシュ対応の予定もあるようなので、今後ますます普及していくことと思います。

ちなみにStoreにいくと、4月8日まで、iOSとAndroid版が無料になるキャンペーン?をやっているようですので、興味のある方はお見逃しなく・・・(^^)。

コメント

No title

Unityは凄いですよね~
息子がなんとかしようといじってるようです。
作者殿、Unityのページとか作ってみませんか。
題名はやっぱり「猿でも分かるUnity」ですかね(^^;

No title

>Unityは凄いですよね~

日本でも瞬く間に広がっていますよね~。
書籍も3冊以上は出ているようですし・・・。

>息子がなんとかしようといじってるようです。

おお、そうでしたか~。
Unityはクロスプラットフォームなので各方面に効く点も有利ですよね。

>作者殿、Unityのページとか作ってみませんか。

いつか作ってみたいですね。
でも今のところは・・・↓

>題名はやっぱり「猿でも分かるUnity」ですかね(^^;

↑こういうサイトにお世話になっている私です(笑^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)