FC2ブログ

映画「黒部の太陽」

今日の横浜はほぼ一日中雨でした。

畑に行ったのですが、たいしたことは出来なかったものの、雨が降ったおかげで、作物がうれしそうだったのが収穫でした。

この映画は夜にBSプレミアムでやっていたのですが、Wikipediaに記載があるように、視聴機会が限られた、レアな作品らしいですね。。

TVではじつに33年ぶりということで、これはもう見るしかないと思ってみました。

内容的には、三船敏郎、石原裕次郎、そして黒四ダム・・・これに尽きます(汗)。

度重なる出水事故や、破砕帯という特殊な恐ろしい岩盤を乗り越え、黒部の山を数kmも掘り抜くわけで・・・。

・・・この映画の評点付けなどということは・・・恐れ多くてとてもできません・・・。(^^;)

コメント

No title

 あ~
 そう言えば夕べやってましたね。
 チャンネルを変えるときにちょろっと見えたけどスルーしてしまった。

>この映画の評点付けなどということは
 恐れ多い映画を軽く飛ばしちゃってました(^^;

 吉村昭の高熱隧道も素晴らしいですよ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%86%B1%E9%9A%A7%E9%81%93

 薄い本だけどお勧めです。
 感動巨編(笑)

Re: No title

>  あ~
>  そう言えば夕べやってましたね。
>  チャンネルを変えるときにちょろっと見えたけどスルーしてしまった。

そうでしたか~、特別編ということでノーカットかと思ったら、海外向けにカットされたものだったようです。
なので作品自体もやや突貫的でした(^^;)

> >この映画の評点付けなどということは
>  恐れ多い映画を軽く飛ばしちゃってました(^^;

もうDVD出しても良い頃ですよね。。
大画面で見て欲しいという理由だったらしいですが、TVも当時より断然大きくてワイドですし・・・。

>  吉村昭の高熱隧道も素晴らしいですよ~
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%86%B1%E9%9A%A7%E9%81%93
>
>  薄い本だけどお勧めです。
>  感動巨編(笑)

おお、これも黒部ものなのですね!
しかも小説なぶん、「太陽」より凄そうですね。。
出水や落盤と思っていたら、高熱が出る岩盤もあったとは・・・。
これぞ究極の難工事という感じなのでしょうね。。
紹介ありがとうございます!


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)