FC2ブログ

地デジとハム

うちでとっている新聞は、この4月から、
テレビ欄の順番が、今までのアナログ順から、
地デジ順になってしまいました。。

うちは地デジ非対応です。

たまにBS-Hiをみてみたいこともありますが、
今のところTVに不満はないのに、
だんだん地デジ圧力が強まっています。。

全国で拡大する地デジ放送網ですが、
これは私ら「非対応組」からすれば、
地デジ包囲網が、どんどん狭まっている、
というわけです。(^^;)

今後、他のアナログ電波はどうなっていくのですかねえ。。

たとえばアマチュア無線。
これにもパケット通信はあったと思いますが、
やはり主役はアナログです。

(モールス交信は。。デジタルといえば
まあそうなのですが、レイヤーは普通アナログですね。^^;)

少し前までは、「趣味の王様」といえば、アマチュア無線(ハム)のことでした。
以前は高校には無線部が結構普通にあったと思います。
ケータイとネットの普及とともに、通話という実利的な用途が減ったためか、
最近はかなり、(というか一層?)マニアックな感が否めないのかもしれません。

それでも、今だって、住宅地の中にはほぼ必ず、
ヘビーな方の目立つアンテナ鉄塔があったりしますし、
明らかにラジオではないアンテナを揺らした車はしょっちゅうみかけます。

それに、ハムは終身免許なので、若い頃に取得した団塊世代の中には、
今まで仕事で忙しかったけど、これからゆっくり短波で
世界中と交信するぞ、とかいう方もかなりおられることと思います。

コネクションがAll or Nothingではなく、アナログ的に変化することは、
アマチュア無線の醍醐味の1つだと思いますので、完全デジタル化は
(ないと思いますが)ちょっと遠慮したいものですね。(^^)

最後に、暗号化ソフト作者として注意喚起です。

アマチュア無線では、暗号化通信をしてはいけません!!!
(笑 でも、マジなのです^^;)

コメント

No title

情報を管理する側に都合の良い包囲網ですね。

No title

地デジチューナーを買ってみました・・9800円(^^;
いや~凄い綺麗に映ります!驚いたなぁもう。
ここは電波が弱いんでブロックノイズが時々出ますが、今までのUHFの映りの悪さに比べれば雲泥の差でして。
これなら日曜洋画劇場を見ようって気にもなる(爆)
今までのUHFアンテナにそのまま繋いだだけで十分OKっす。
-・-・--・-
政府の言いなりになってくだしゃい(^^;

No title

>いやさん

TV放送の帯域を増やすためには仕方ないのでしょうね。。
アマチュア無線はアナログを残して欲しいです。。(^^;)

>Mooさん

おおーそうですか。。それは良いことですね!(^^)
うちはCATVなので、どうなるか分からないのです。。
案外地デジデビューはワンセグからかもしれません。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)