FC2ブログ

ジャガイモ開始

今日は作業の合間を見て、畑に行ってきました。

昨日に引き続き、もわっとした暖かさで、雑草を抜く手をふとみると、春の野花が・・・。

・・・というわけで、まずはジャガイモを開始しました!


種芋。キタアカリもあったのですが、今年は連作障害予防のために、ナス科の面積があまり取れないため、私が植えたのは「男爵」の方です。


整備前。


整備・植え付け後。

今年も楽しみです(^^)

コメント

No title

 いよいよ本格的に始動ですね。
 野菜を作ってるとどうしてもナス科とアブラナ科が多くなっちまうんですよね。
 トマト、ジャガイモ、ナス、ピーマン、大根、白菜、キャベツ辺りは必須なんで、連作回避が結構面倒くさい。
 自分は「5年間草ボウボウで放置プレー作戦」をしてますけど、都会じゃ無理だろうから計画が難しそう。
 なにか上手い作戦を見つけないと、野菜が弱って虫が寄ります。
 畑1/3位ずつでも放置プレーできると良いんですけどね~

Re: No title

>  いよいよ本格的に始動ですね。
>  野菜を作ってるとどうしてもナス科とアブラナ科が多くなっちまうんですよね。
>  トマト、ジャガイモ、ナス、ピーマン、大根、白菜、キャベツ辺りは必須なんで、連作回避が結構面倒くさい。

ほんとですよね・・。
気がついたら私の畑は今年はナス科が難しそう・・・そういえばマメ科も・・・。
夏野菜の危機っぽいです(^^;)

>  自分は「5年間草ボウボウで放置プレー作戦」をしてますけど、都会じゃ無理だろうから計画が難しそう。

5年ですか!!それは凄い・・・。
やっぱり広い畑は良いですね~!

>  なにか上手い作戦を見つけないと、野菜が弱って虫が寄ります。
>  畑1/3位ずつでも放置プレーできると良いんですけどね~

私は空いた畑があるとどうしても作ってしまうんですよね(^^;)
この間園芸用品店にいったら、連作障害解消薬剤なるものが・・・うーむ怪しい魅力(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)