FC2ブログ

日本語ラベルのすゝめ

以下、あくまで私見ですが・・・。

プログラムやスクリプトの変数名や、データベースのカラム名、POSTなどの属性名、ファイル名やログイン名など、「半角英数で記述するラベル」に、「ローマ字の日本語」を使う場合ってありますよね。

例えばDBのカラム名(フィールド名)で言えば、「郵便番号」のことを「zip」や「postal」とせずに、「yubin」とするような書き方です。

他にも、
「admin」といわずに「kanri」
「split」といわずに「bunkatsu」
「language」といわずに「gengo」
などなど・・・・。

これ、ソースを見てこのような記載を見つけると、ちゃんとした英単語に直すように指摘する方もおられるようですが、私はあまり気にしないたちです。

そもそも、ラベルなので、プログラムの実行など、実用上はどうしようが全く同じなのと、外国の方にソースを見せる可能性が無い限りよいではないか、という思いなのですが・・・。

最近、セキュリティ関係のことをやっていると、こういった、一見、国粋的なラベリングは、むしろ推奨すべきなのではないかと思うようになりました。

なぜかというと、クラッキングなどのセキュリティの脅威は、多くの場合、海外から来るからです。

セキュリティに関する細かい話は飛ばして、さらに誤解を恐れずに例えれば、「日本の家屋に忍び込んだ外国人」が、物色している時、タンスのラベルはどう書いてあったほうが安全か・・・。

「cashbox」より「kinko」
「money」より「genkinnado」
「jewelry」より「hoseki」
の方が、はるかに難を逃れやすいでしょう。

・・・というわけで、英語ラベルが嫌いな皆様は、胸を張って、日本語ラベルを使ってよい!のではないかと思います!!

むろん、同僚に外国の方がいる場合は、この限りではありません・・・(^^;)

コメント

No title

>ちゃんとした英単語に直すように指摘する方もおられるようですが
 他に突っ込める能力が無い奴はこんな事を言いますね。
 前にコメントにケチ付ける担当が居ました・・・福島の北部電子の髪の毛を黄色に染めたxx・・・で、秀丸でわざわざマクロを作ってコメントを全部削除してやりました(爆)

 言われてみれば確かにラベルなんてどうでも良い。
 自分が分かればそれで良いわけで、犬猫野菜愛人の名前でも良いわけだ。
 そう言えばフォルダ名(ディレクトリ名)もちょっと考えるときがあります。
 名前順でソートしたときに上に来るように先頭に「_」を入れてみたり、ラベル名としてkorega_atarasii_label とするか KoregaAtarasiiLabelとするかなど・・・

>「cashbox」より「kinko」
>「money」より「genkinnado」
>「jewelry」より「hoseki」
 作者殿の家のタンスには、こんなことが書いてるんですか(爆)

Re: No title

> ・・・で、秀丸でわざわざマクロを作ってコメントを全部削除してやりました(爆)

(爆)正しい修正だと思います!
やっぱりコメントとかで細かいのはキツいですよね~。
ちなみに私はインデントも結構いい加減なので、整形しないと人に見せられなさそうです(汗)

>  言われてみれば確かにラベルなんてどうでも良い。
>  自分が分かればそれで良いわけで、犬猫野菜愛人の名前でも良いわけだ。

いいですね!
int kyabetsu=0;
とか(^^;)

>  そう言えばフォルダ名(ディレクトリ名)もちょっと考えるときがあります。
>  名前順でソートしたときに上に来るように先頭に「_」を入れてみたり、ラベル名としてkorega_atarasii_label とするか KoregaAtarasiiLabelとするかなど・・・

なるほど、そういったソートとかで有益なラベリングは有用ですよね~!

> >「cashbox」より「kinko」
> >「money」より「genkinnado」
> >「jewelry」より「hoseki」
>  作者殿の家のタンスには、こんなことが書いてるんですか(爆)

jewelryのような高級なラベルはうちにはないです・・・せいぜいkutsushitaとか(爆)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)